蜂に再度手を刺されたということで おとなしくしているが せめて ハチの種類を知りたくて動画を観た

 春に 刺されたハチは 地面から出てきたので 小型のスズメバチ 今回は草むらから出てきて 小さい黄色だったので 俗称 キンカン(キイロスズメバチ?)かなと思う(2日目に手の甲がぱんぱんに腫れた) アシナガバチより痛みがある

 

 今年 雑木林で 大型のスズメバチに3回ほど遭遇したが さすがにこの時は身が震える 子供の時に スズメバチに刺されえらい目にあっているので なおさらだ

 

 ハチの巣に接近した場合は 種類に限らず 必ず 敵とみなして襲ってくる 黒色は危険な色と言われる 

 子供の時 雑木林で スズメバチに頭(黒髪)2か所刺され 膿が出てかさぶたになった後 大きいハゲになった

 でも 黒い塗り薬をぬってたら 毛がはえてきたので 毛穴は生きていたようだ

 ハチには子供の頃から恨みがあるが 現在は いろんな殺虫剤があり 良い時代だ

蜂の仲間  身近な自然の生き物

本州の大型スズメバチを全種捕獲してみた

 

【超必見!!】本気で桃を育てる!桃の作り方,剪定,摘果,管理,木の生理的側面,大事な土作りなど完全解説!【長崎県 小林果樹園 小林康二さん1】

【マスコミに出ていけ】トランプ氏のご長男がはっきりと言い放った。共和党大会でのひょんな出来事。ドナルドトランプの5人の子供たち。