早くも 半年も過ぎてしまいました

大人になってからの 時間の経過が速いことに 誰でも体感しますが 大型台風 洪水 東日本大震災など 思ってもみない 大きな災害に 遭遇してます

 これが ただの 自然災害と 思っているようでは 突然の 災害に うろたえるだけかもしれません

 少なくても 人工的に何か行われているのでは と疑っていた方が この危機的時代に 生きやすくなるかもしれません

 

 火のおこしかたとか その後のご飯の炊き方とか 基本のことは知っておきたいものです

 そんなの インターネットですぐ調べられるって そうですねたしかに しかし 一週間ほど電気が使えなくなったとしたらどうでしょう

 いつの世にも 危機管理は必要だと思います

 

 

【木の伐採】反対方向に倒れそうになったらどうする?〜2021年薪作り【1日目】

チェーンソーで切り、チルホールで引き倒しました

 

 

現役山師を雇って田んぼ周りの木を切る。~炭焼き再開に向けて。

森づくりレベルアップ研修~伐倒作業に必要なロープワークと牽引システム(主催:モリダス)

 

 

杉とヒバの有効利用・Copilotに聞いてみた