12月1日(師走)に

書道家・宮城綾 さん主催

書き初めZoomに参加しました。


書道をやるのは

介護職時代に何度かしてたけど

指導して頂くのは初めて✨


あらかじめ、

お手本の「令和」という文字を見ながら

まずは書いてみる!





ヒアリングをする中で

どんな文字を書きたいか、

想いを乗せる字は何かを探りました。


今回は、半紙を用意したので

書く文字は一つか二つということで

私が選んだのは「丁寧」




最初は何も見ずに
思いのまま書いてみたら
「寧」はめっちゃ難しい😂


「丁寧」は岡崎 知美 さんとの

自分軸ライフマネジメントコースで

出てきたキーワードでした。


丁寧に一つ一つ取り組む


文字を書く時も、

手首の動き、筆先に集中して

スッと無心になると個性がでる✨






完成してから、

綾さんのフィードバッグで

ハッとしたのは、

自分の漢字が、逆次になってること💦


具体的な漢字だと

うかんむり、市、国がまえあたりが

出やすいそう。


基本的に内向きになっていないか?

一般的に末広がりが良しとされているから

縦線なら内向きに入っていないか?

右から書くところを左から書いていないか?


全体的に末広がりの文字を意識すると

安定的な文字になり

精神的にも安定、安心感、おおらかで

運気的にも繁栄や福相っていう文字になる


などなど、

たくさんのアドバイスもらいました♥





綾さん、ありがとうございます!



最近の学びは

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する