今日の午前中は、大人の女子校主催
「事務管理お茶会」に参加しました!!

 

 

 

事務をしたい人
事務依頼したい人
下請けを探してる人
実績のある方まで

色んなメンバー、8名が集合!!

 

参加メンバーこちらキラキラ

【講師】
FB やまだ いくみさん 
FB 生田 ゆきさん 

 

【参加者】

FB    はんひろみさん

FB    中川ゆきさん

FB 牛玖 愛海さん 
FB 菊川 和世
FB 小池陽順さん
FB 下山優子さん
FB 竹田 智子さん
FB 佐藤 美由紀さん

 

 

事務管理って一言でいうけど

SNSで使われているのは

・ブログ全般

・FB投稿

・メール対応

・お申し込みフォーム関連

・ExcelやワードなどPC関係

・データ作成

・顧客リストなどなど

 

 

本当に幅広い!!

 

 

どれも、お仕事には欠かせないし

毎日の業務に組み込まれているものも多い。

 

起業されている方で、

事務管理をお願いしている方と

事務管理をされている方のマッチングも重要!

 

 

私も普段、会社員をしながら

ふくやまルシェの事務局をしていますが、

細かい作業も多くて、

1から伝えることが苦手なので

人にお願いするのが正直しんどいなって思ってました。。

 

講師のお二人にお聞きしたら、

・まず自分がやっていることを細かく細分化して書き出す

・付箋などを使ってひとつひとつの作業にする

・周りの人でできそうな人のところへピックアップして依頼する

 

など、日頃どのようにお仕事を依頼しているか

分かりやすく教えてくれました二連ハート

 

 

また、事務管理をしている方は

お仕事の依頼が増えると、

下請けの事務管理さんを探していく!!

 

 

そうして、1つのお仕事を分業化していくことで

それぞれの4ポジに合った方法が選べるそうパチパチ

 

その人の特性や強みにあった

お仕事の依頼ができるとはさすがです!!

 

 

 

それと、やはり普段から

コミュニケーションをよくとっていないと

いざお仕事を頼みたいと思っても

なかなかうまくいかないことも多い。。。

 

なので、事務管理している方や

これからしたいなーと思っている方は

周りの方に「何かお手伝いできることはありますか?」

いつもいつも聞いておくことが重要ですラブラブ

 

 

 

お家にいながら家族との時間を大切にしたい方も

空いた時間を活用して、

事務のお仕事にチャレンジしてはいかがでしょうキラキラ

 

 

ふくやまルシェでは、

期間限定の事務局もオープンしています♬

何かお手伝いしたいなーっという方は、

菊川までご連絡くださいねハート

 

 

大人の女子校では来月から
事務管理メニュー作成会もスタート予定!

 

事務管理のお仕事が気になる方は要チェックですよグッ
リンク大人の女子校