百人一首やったことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



私の地元はわりと百人一首が盛んらしく
百人一首の漫画の舞台にもなったことがあります

小学校では毎年2月に校内百人一首大会が開かれるから
百首の暗記が冬休みの宿題だったりね

なかなか覚えられなくてね〜

結局、覚えられないまま卒業したわ泣き笑い


でも、好きな歌は今でも覚えてる♬
歌というより人かな〜

蝉丸とか
紫式部とか
額田大王とか
小野小町とか
有名人が好きだったからミーハーなのかしらね知らんぷり

中でも小野小町といえば美人で有名でしょ?
美人ならではの美しい歌を詠んでると思いきや…

花の色は
うつりにけりないたずらに
我が身よにふる
ながめせしまに

美しかった自分も
今では年老いて
世の中からもほっとかれてるわ〜😢

的な歌らしい…

切な…

美人でちやほやされたただけに
老後のほっとかれ感が辛かったのかしらね〜


美人で別世界の人っぽい小野小町のこと
ちょっと身近になっちゃう歌だよね( ´艸`)

小野小町も
「あー今日は膝が痛いわー」
とか
「あ、ここにシミ増えてるやん…」
とか
「ちょ、この手紙…字が小さすぎて読めんて💦」
とか…
悩んでたのかと思うと


どんまい!
こまっちゃん!

ってくらい親近感わくよね指差し





美人も大変なんだじょ🐾