TODAY'S
 
本日のモデル犬


2024/5/8



カメラ向けたらフセした泣き笑い


子犬の頃から

とにかく撮影しまくってたからか…

カメラ目線どころかポーズまでうますぎるワンコに育ったわ✨



かわいい🩷

そんな計算高いりのさん🐾の飼い主は…

暗算が苦手💦

たまに元号で日にちを記載しないといけない時

「え?今、令和何年???」

ってなる…

昭和の時は元号に25を足せば西暦
西暦から25を引けば元号

って計算できてたんたけど

平成になったら88を足したり引いたり…
これもなんとかできてたんだけど

令和になったらもうダメ泣き笑い

えっと…18を足したり引いたりってことは分かるんだけど

その18が覚えてられないの泣き笑い
やば!
もはや暗算うんぬんじゃない泣き笑い

なにを足すんだっけ?キョロキョロ

えーっと元年の時って西暦なんだっけ??キョロキョロ

昭和の時は「25」を忘れても誕生年から算出できたし
平成の時の「88」を忘れても改元の時は何年生だったから…などと思い出せたのに…

令和の目安になる出来事がない泣き笑い

そしておそらく、昭和や平成の頃よりも元号を書く頻度が少なくなってる気がする…

2024年が令和6年…
西暦下2桁の2と4を足して6だから令和は6ってことで今年を乗り切るか…

と思い来年に思いを馳せたら

2025…
下2桁の2と5を足して7だから令和は7

お…いけるやん

じゃあ、そのつぎの年も…

お…2029年まで下2桁の足し算で乗り切れる!

そのころには18を足したり引いたりすることに慣れるはずニヤリ

得意げに夫に話したら

「18だからね…そうなるわな…」

と流された真顔
つまらない男…ちょっと不満

ま、いいわ
これでしばらく令和何年だっけ?と悩まずに済むわ✨

あとは「下2桁を足す」ってことを忘れなければ大丈夫🙆‍♀️

泣き笑い泣き笑い泣き笑い