ご訪問ありがとうございます😊

時間薬💊とは良く言ったもので
Lが亡くなった悲しみも、まだまだ深いとはいえ
楽しかった思い出をありがとうという気持ちの方が増えてきたように思います。

Lが亡くなってすぐの頃
母も妹も、直後に共に悲しむメッセージをくれた後はしばらくそっとしておいてくれました。

LとRの間に生まれたワンコをもらってくれた友人も、そっとしておいてくれました。

私の気持ちが落ち着くまで。


そして、しばらくして連絡をくれた時には
Lとの思い出や私の気持ちを、同じように涙ぐみながら聞いてくれて
悲しみや後悔の渦に飲み込まれないように、優しい言葉をかけてくれました。


そっとしておく優しさ
相手が自分で立ち直ってくると信じて、連絡してくるまで待つ優しさ


私が自分から連絡できるくらいに立ち直れることを信じて見守ってくれてるなぁって
陳腐な言葉をかけるでもなく
待っていてくれたことに感謝でした。



そして……
これがもしクサレと交流していたとしたら…

ズカズカと悲しさでいっぱいの心に踏み込まれてたんだろうな…と思ったりして

クサレは「待つ」ということができませんからね。

相手が不機嫌になっても、自分のせいじゃないよね?悪くないよね?不機嫌になってんじゃないよ!あんたが悪いんだからね!だって私は良かれと思ってやってあげたんだから!
と、どんどん相手の気持ちを踏みにじるんですもんね。


今は絶縁状態ですけど
嫌だなーっていう気持ちが時間薬で薄れる前に
次の攻撃を仕掛けてくるから
どんどん嫌いになれます(笑)


諦めてそっとしておいてくれれば
「絶縁するぞ」と意気込むことなく
「無」の状態で、そういえば全然関わってないな〜平和♡
って感じになるのにな〜


そうしたら、夫だって
本当に困ってる時は助けてあげようかなって
思うかも知れないのにね。