不倫され妻、DV被害者、離婚の末に父が言った言葉に絶句 | 歩いても歩いても〜あなたはあなたのままでいい〜親子で生き直し

歩いても歩いても〜あなたはあなたのままでいい〜親子で生き直し

我が家で起きた、結婚22年間、不登校・摂食障害・病気・DV・離婚・嘘・などさまざまなことを経験しました。

私たち家族の出来事、そこからの気づきを・・心のままに綴っていきたいと思います。

私は、自営業の社長の娘


その私と結婚した夫が社長をしましたが


実質は、遊びまくって、すべてをつぶし


挙げ句の果てに、7000万の借金残して


慰謝料、養育費なし、誹謗中傷しない


これにハンコをおさないとでていかないといいました。


新しいプリウスは父にお金をだしてもらってもらい


パソコン、プリンター、携帯も新調してもらい


彼はでていきました。






わたしは、納得できませんでした。


けれど、泣きながら印をおしました。


それは、家族を守るための方法だったから。




そして、彼がでていった数ヶ月



父が私と税理士にいうのです




「男は離婚したら全部とられて追い出されてかわいそうだ。養育費なんて払ったら、お金がなくなって、結婚もできない。」




それは、父のまわりの離婚話をきいたことで、その話がでました。




だから、かわいそうだから、車もなにもかもあげて、養育費もなしにしたと?




なんで、こちらが、次の結婚まで考えてあげないといけない?




いままで、彼がしてきた罪の償いでしょ?



養育費はいつか終わりがくるけれど、傷ついたトラウマは終わりがないのに?







他の人がいる前で、父に反抗的な言葉はいうことはないですが、その時は





「結婚しなければいい!!!」




しか言えませんでした。





その時に、父も同類、同罪なんだと思いました。




子供の傷つきをなんだと思ってるんだ



私の傷つきをなんだと思ってるんだ



お金で解決できるなら、そんな楽なことはない



お金で解決できない苦しみ、悲しみ、惨めさ、憎しみ、いろんなことがあるからこそ、最低限の罪の償いをしてもらいたかった。




と。





この離婚、



彼は、最悪ですが

父も最悪で

母も最悪で

登場人物すべてが最悪なので

私は、なぜこの地にいつづけるのか

疑問にさえ思いました。







海が綺麗な場所へいきたい




旅行いきたい



息子がどこにも行きたくないというから

息子を置いてまで

楽しむ気になれず

私も引きこもりのようなものです。






世の中の男の人

ひどいよ、それは




せめて、養育費払ってよ


だって、終わりあるでしょ


子供が20歳になってから、結婚すれば?


それが、親としての責任でしょ


まあ、こんなことが理解できる男なら


はじめからそんなことしないね。


理解できない男だから、

性欲のかたまりでタチが悪くて救いようがない。




久しぶりに父親の話したこと思い出して

あー、わたしは二重の苦しみにたえてきたんだな

って、あらためておもいます。



最近、元夫に偶然会ってしまったので

またその話は今度



2024.4.17