探検!あさひまち。 | アブダビってどこでしたっけ

アブダビってどこでしたっけ

アラブ首長国連邦(UEA)の首都、アブダビ。
夫の仕事の都合でアブダビ暮らしすることになりました。

センダイ自由大学でお世話になっていた後藤さんに呼ばれ、

(あ、先月の留学報告会は 無事に終わりました。いえい。)

山形の朝日町に一泊してきました、2015年7月24日~25日。


後藤さんは広告会社の人なので、朝日町のブランディング的なことに関わっている一環で、

朝日町の宿泊施設 や 空気神社(後述) が、


ヨガができそうな場所かどうか見てほしい
および

女子をもっと呼び込むには を 女子目線でいろいろ見てほしい ということで、


行ってみました 朝日町。


あさひまちブランド大学 をちょっと覗いて、


※ というか、ここ二か月くらい 山形県民ですが、 こんなのやってるの知らなかった~

贅沢でしょ これ!!





朝日自然観に泊まって、 観光課の人や旅館の人との打ち合わせに混ぜてもらう素人まりえ。


素人だからこそ という 視点から、いろいろ あったらいいな を提案してみたりしました。

翌日は 早起きして 空気神社 へ。


今年 山形に帰ってきてから、空気まつり の ニュースをみて この神社の存在を知ったわたし。


なんとなく 気になっていたところへ、こんな形で行けるとは!!







説明しよう!


空気神社とは、ご神体が 空気(!) という びっくり神社につき (行くまで知らなかったという私。。。) 、


最近はじめた 御朱印集め は もちろんできず、


ひたすら 空気を楽しむ神社。




朝からブナ林のなかを歩いて、朝の空気をたくさん吸って、いい1日の始まりの予感。

で、ヨガできそうな場所で写真とったりなどもし、 ふたたび 打ち合わせ。



朝日町の 名所にも連れて行ってもらいました。


その1、大沼の浮島。


朝日町のパンフレットをみて、 ここ絶対凄そう!行きたい!と思っておりまして。



駐車場から少し降りて入り口を進むと、







なんだかとっても壮大な予感。





この橋をわたって、



やまゆりが咲いてるゾーンなどを進むと、



沼がひろがっております。
この沼に、大小いくつかの島が浮かんでいて、この島たちは風もないのに動いたりするらしく。

平安時代くらいの文献にはもう登場していたというこの浮島。



鯉がたくさん生息していて、人が来ると遠くから近づいてきます。
写真でよくみるとわかるのですが、潜水艦のように水面がすこし盛り上がってこちらに近づいてくる鯉たち。

迫力満点!!

パワースポットすぎてびっくりしました。

そのに。椚平の棚田



続いては、朝日町のまちなかに戻り、棚田がきれいに見えるスポットへ。





いろいろな緑色。
この前の日あたりに、ベトナムの棚田で暮らしているカラフル衣装を身に纏う民族の暮らしの番組をテレビで見ていたため、地味に棚田に興奮。

このあと、アップルパイ食べたり大福食べたり、観光課の人がお世話している、朝日町に二週間滞在しているフレンチの二人組のフェアウェルパーティーになぜか合流したりして、朝日町を堪能したのでした。


さて。
いろいろやりたいと思っていたことはたくさんありますが、それらは長期計画でやっていくこととして、

ひとまず転職先を決めて京都にゆくことになりました。

あっというまに明日ひっこし!!

新生活に向けてわくわくの毎日でございます。


読者登録してね