残念さから一つ学んだこと | アブダビってどこでしたっけ

アブダビってどこでしたっけ

アラブ首長国連邦(UEA)の首都、アブダビ。
夫の仕事の都合でアブダビ暮らしすることになりました。


こっちに来てから、何回か行っている学校近くのお花屋さんがありまして。


月曜日のお昼、そこのおじさんとばったりバーガーキングで会いまして。


ビザ申請失敗した⁺自分のスピーキング力に凹んだ後だったので、一緒にご飯食べていろいろお話したらちょっと元気が出まして。


そしたらおじさん、「今日の夜は何してるの?」という。


「特に何も?」というと、一緒に出かけよう。という。


おじさん「車で迎えに行くから。8:15分に近くのマクドナルド前だ!」

まりえ 「・・・(これは会話の練習の機会と捉えて誘いにのるべきなのか、もしかしたら父のように慕っていた前職の上司みたいに、素敵な関係が築けるんじゃないか、とか、やめておくべきか、など、しばし思案し、その結果、)友達誘ってもいいですか?」

おじさん「僕の車は2シーターだからだめだ、一人でおいで」

まりえ 「・・・。車でどこいくの?」(さっきまでのフレンドリーさがだんだんなくなっていくまりえ)

おじさん「スリーマでごはんはどう?お酒は好き?」

まりえ 「お酒、得意じゃないです、、。」

おじさん「僕もだ!この車で迎えに行くから!」と見せられた写真は、真っ赤な2シーターのオープンカー。

まりえ 「・・・・(ひいてる)」

おじさん「僕はジェントルマンだから大丈夫だ、日本人の文化とかに興味があるんだ」

まりえ 「・・・・(どんびき)」



最初にスパッと断わらなかったのが運の尽き、「宿題少なかったら行けるかもしれません。行けない時はメールします。」と中途半場な答え方になり(反省)、連絡先もらって、解散。


さて。ここで一つ賢くなった件を共有。


texting と sending an Email の違いについて。


よく、海外ドラマ(わたしの場合は主にグリーですが)などで、テキスティングとかテキストとか言うじゃない?メールのやり取りするとき。で、私はメールをすることをテキストと英語では言うのか!と勝手に解釈していたのね。


で、すぐに断わるメールしようと思ったのですが携帯の電池切れてて、六時に授業が終わり、アレックス&きわちゃんが私の帰り道にあるバーで飲んでて、そこに合流し、アレックスのアイパッド借りてピーターに行けない旨連絡しました。



もらった名刺に書いてあるメールアドレスに、ホットメールから。



そしたら次の日、ピーターから、

「昨日8:15に行ったのに・・・、君は行けなかったらテキストすると言っていたのに、、、まぁとにかく、メールありがとう」と返信が。


!?


よく考えた結果、


テキスト→ SNS

センド メール → パソコン


ってこと?と思って調べたら、ちょうどよく違いを説明してくれているサイトがあったのでご参考。

http://news.mynavi.jp/series/j_english/013/


実は常識だったらごめんなさい。


何にせよ、ピーターにごめんって思ったのと、知識が増えたのと、アレックスにそういう時はさっさか嘘ついて断われ、と若干怒られたのと、もうあのお花屋さん行きづらいな、と思って複雑な気分になりました。



はてさて。ま、いいやの 2014年7月30日(水)

今日の授業は13時から、ということで、月曜日に受け取ってもらえなかったビザ申請(前述)に再チャレンジすべく、8時前におうちをでる。

アポイントの時間は8:45でしたが、早く行ったらやってもらえるだろう、こっちの人適当だから。と思ったのが間違いで、係の人は8:47分にオフィスに到着しました。そうだよね、適当さ、そっちだよね。

パスポートの前ページコピーが必要、というエコ無視の規定が増え、持ってったところ。

やっぱりね。

パスポートのコピー書類がたくさんある、ということはパラパラ書類を見て確認しているものの、全部本当にそろっているか一枚一枚確認することなんてなく。

ただただ「すげぇなぁこれでオッケーなんだもんなぁ」としか思えませんでした。

前回、何言ってるかわかんなかった担当の人たち、やっぱり何言ってるか聞き取りづらくて、ピーターのこともあり、マルタ人のおじさん達に苦手意識が出始める。ま、人によるのでしょうが。


ま、そんなこともあるよね、ということで。

今日はこの後のほうが大変でもう疲れ果てたのですが、その話はまた後日。


お休みなさいませ~。


読者登録してね


マルタ留学 ブログランキングへ