10月23日 みっつ | moon2tさんのブログ
今、2017年ですが(/ー ̄;)去年の続きを簡単に。笑。



劇場に着。
舞台の上では開演前に役者さんたちがTシャツやジャージ、動きやすい格好で発声とか、ストレッチ、簡単な身体慣らし。役に入り込む前の何やら、手鏡持ってお化粧してみたり、お客さんとコミュニケーション取ったり色々してて、
Rちゃん、入り口で舞台に(こんにちわ)みたいな会釈。
( ̄□ ̄;)(ほほう…。)

でもね。たしかに役者の方も「久し振り」とか前の席のお客さんに板の上から話し掛けたりしていて、うん。この役者さんたち、お客さんとアットホームな関係みたい。役者さんたちも板の上からお客さんの様子を伺っているんだよね。どんな人が観に来ているのか。

Rちゃんが押さえてくれた席は2人、別々。
「はい」って渡された席に一旦着く。それぞれ自分の席を確認した後、Rちゃんが私の着いた席に来てくれて少し話す。話し終わったあと、Rちゃんの後ろ姿を見送り、はたと気づいた!
(私の座ってる席の後ろの通路でお芝居をするっ!)

あわてて既に自席に戻ったRちゃんの元に駆けつける。
「Rちゃん!Rちゃん!」
「ん?どうしたの?」
「Rちゃん、あっち(私)の席の方がいいんじゃない?」あそこでお芝居するし、
「いいの。ここも通路、駆け上がるからここで、いいの。ありがとう。」

階段通路で席交換した方がいいかの確認した後、元の自席に戻って再び舞台の様子を見まもるww

なんかね。同じ事務所の仲間だから、わちゃわちゃ皆んな仲がいいんだよね。舞台の上、笑顔がいっぱい。あっちでも、こっちでも。
セット使ってちょっとした小芝居したり、2人で背中合わせて背筋伸ばすストレッチとかね。全員笑顔。楽しそう。
で、その中で一人、孤高の人発見。本当、舞台の片隅で1人で黙々と淡々とストレッチしている。
皆んな笑顔だったりするのになんかバリアがあるような。本当淡々と。アキレス腱伸ばしたり、手首をぷらぷらと振ってみたり。ここでやらなくても、楽屋で行ってもいいような。真剣に黙々と。
(なんだろう。誰?)
後で分かったんだけど、その人は遠藤くん。

((私の中で[ 遠藤くん = 孤高の人 ]という図式が出来ました。 ←合ってる?
私、この10月の時、本当に誰も知らなくて「誰?」って状態でしたけど2ヶ月経って大分(?笑)詳しくなりました。きっと?))


入れ代わり立ち代わり舞台の上で、身体慣らしした後、三上さんが幕が上がる前にお客さんに注意を促す。「お越しいただきありがとうございます。ここでひとつ、注意願います。飴ちゃんや、チョコちゃんもけっこうカサカサ、音します。参加型のお芝居ですが通路でお芝居も演りますのでトイレに立つ時は注意してください。シェークスピア没後400年の年。初めての人も楽しめる舞台となってます。楽しんで観てください。」

音楽が舞台に鳴り響く。今までバラバラに舞台上にいた人たちが音楽の音に手拍子でリズムを取りながらひとつに集結し、群衆となる。
舞台中央に松尾さんが現れ、さあ!舞台の幕が上がる。
音楽が終わるとマントをひるがえし松尾さん、群衆、コロスが舞台から立ち去り、入れ代わりオーランドーとアダムが登場。



お芝居が終わった後はサクサク帰る。
楽しかったね。ありがとう。
電車に乗って、またね。ばいばい。

サクサクこれも終わり笑。
だってもうあんまり覚えてないww
だって2ヶ月以上前の出来事ww


おまけ。

シモキタのガチャで出逢ったオーランドーとロザリンド ←笑。



Rちゃん、くすり屋さん寄ればよかったね。クルクルつれ回してごめんね。また逢いましょう。てか、逢うし!