思いやりで考えたい | トッチの気ままなブログ

トッチの気ままなブログ

なんとかなるさ!

先日WAVE見ていたら、「アベノミクス」の事を書かれてた主婦の方のコメント記事が読んでいて政治、経済にこんなに関心を持っていて、すごいなー、自分も少し見習わなければと思い、読み進めるとチョット目に着く文字が・・・


【評論家は批判だけして具体案がない、見下した言い方で人権批判をしている、どこかの政党に言わされている、脱原発の人たちにもこんな人が多いよね



と言ったような内容を見て、原子力発電問題をそんな、ついで気持ちで話しても良いのだろうか、そして原子力発電って何なのかを考えてみました。


原子力発電、肯定派・否定派

色々と話題になっていて、原発再開賛成とか再稼働反対とか、経済を守れ!とか原発の安全が確保されてない!とか賛否両論言われています。



2013年2月の正論調査結果
賛成22%  反対36%  どちらとも言えない36%


原発停止で起こる事とは

経済問題や温暖化問題、電力値上げによる中小企業の倒産、経済弱者かかる生活の負担増大などと言われています。



原発停止による電気料金値上げ
今原発が再開されなければ私たちに降りかかる問題は、電気料金の値上げ。
6、7月には10.2%の値上げが予想されていますし、今日の新聞で4年ぶりに円安になったと報道されて居ましたので更なる値上。


日本のエネルギーは殆ど輸入

原発停止で今は火力発電で電力をなんとかお補っていますので、原油が上がれば更なる電気料金の値上げは目にみえていますし食品も当然値上がりします、これは円安での影響と電気料金値上げによる原価コストが上がるためのWパンチ。


その他
CO2による地球温暖化問題など色々問題点はありますね。



でも!



現実だけ考えて良いのだろうか、原発が稼動すれば、確かにいくらかの物価上昇CO2削減は避けられそうですが、使用済み核燃料問題が解決されていません。

  

原発が稼働し続けると、高い濃度を持つ使用済み核燃料が年間約1000t排出されます。

青森県六ヶ所村で化学処理を行っているが年間800tしか処理が出来ません。


しかも処理後の高レベル放射性廃液はガラスで固めてステンレス容器に入れて放射線レベルが下がるまで数万年地中深く埋めて管理をしなければならないと言います。


そんな危険な物質を保管する管理地が決まらないまま処理は進んでいて、廃液のまま東海再処理施設に大量に保管されているらしいのです。


いま自分たちの住んでいる所に使用済み核燃料の保管依頼が来られたら受け入れに賛成できますか?


原発は稼働して欲しいでも使用済み核燃料は受け入れられないが本当の気持ちなのかもしれません。



日本の電力の30%が原子力発電だそうです、本当に原発にしか頼れ無いのでしょうか。

CO2をあまり出さない天然ガス(LNG)火力電とか、もっとクリーンなバイオマ

ス発電があると思います。



バイオマス発電とは一番身近にあるは太陽光発電ですね、その他には、風力発電、水車発電、地熱発電、メタンガス発電(下水処理所、家畜の糞)など化石燃料を使用しないで発電する事をバイオマス発電と言っています。



バイオマス発電を真剣に取り組んでいる自治体が増え来ているそうです。
単純に言えば天然ガス(LNG)火力電で15%、47都道府県で0.3%のバイオマス発電をすれば原発はいらなくなるのですが、そんな単純計算ではいかないのが今の政治じゃないですか、色々なしがらみや利権が絡み・・・あ!批判はいけませんね(^O^)


私たちの祖先が星の数だけの笑った笑顔と、流れた汗と、流した涙で、受け継いだ、ほんの小さな幸せを自分たちの子供と未来の子供に伝えのこしてあげる為にお互いを思う絆とほんの少しの思いやりを持って考えてみたいですね。


原子力発電を再開するべきか。

数万年も高レベル放射性物質を誰が管理出来るか。

地震大国である日本に原発は本当に必要なのか。




私たちの街は私たちの手で、
私たちの日本は私たちの絆と思いやりで、
自分の進む道、
私たちの街が進む道、
日本が進むべき道を考える時では、


と思います。




テレビが原発停止と叫んでいる

     原発再稼働反対と叫んでいる



テレビが原発稼働で経済守れと叫んでいる
     経済弱者を守れと叫んでいる

テレビが太陽発電、風力発電と叫んでいる

バイオマス発電と叫んでいる


テレビがバイオマス発電いらないと叫んでいる   

     メガ発電力買わないと叫んでいる


テレビが原発稼働しなければと叫んでいる

電力料金値上げと叫んでいる




Totti=トッチでした。



今日もブログ見てくれたありがとう。(=^0^=)