ドゴールくん | サイタマ無頼

サイタマ無頼

【中年サラリーマンの週末自転車モノローグ】


サイタマ無頼


日曜午後、やっと雨上がる。


今日は所沢通信基地の周回ルートを走ってみた。

1周ちょうど5キロを7周。

今月末の6時間耐久レース対策で、平坦路をペース上げたまま走るプチ練習だ。


じつは本日の走行、目的がもう一つ。

初めて購入した‘度つきゴーグル’の使い心地を試すのだ。


興味度からいえば、むしろこちらが優先だったかも知れない。

これは度つきゴーグル全般に共通した話らしいが、ショップからは

「矯正の度数が強いと、カーブがきついこの手のレンズは視界が少々歪むかも」

と、遠まわしに「結構使いづらいですヨ」と伝えられていた。


だから、という程のこともないが、こんな事情を承知で毎回毎回「度つきゴーグル」などともってまわった言い方をするのもシャクだったので、とりあえずこれを『ドゴールくん』と命名しておいた。

まあ、名前がかわいけりゃ少々使いづらくても何となく許せそうだし。(笑)



で、実際に使ってみると・・・


走行1~2時間程度であれば、まるっきり問題なかった。

むしろ適度な防風効果があって、快適さのメリットが際立った。

ロングライド時のことはまだ判らないが、何となくふつうにイケそうな印象でもある。


ひとまず正解、としておきましょうか。(笑)




にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村  ←おやじのおやじによるおやじのためのリンクです。クリックよろしくお願いします。