待望の工具 | サイタマ無頼

サイタマ無頼

【中年サラリーマンの週末自転車モノローグ】


二十七夜の朧月


昨年の暮れ、「自分サンタ」 で何か自転車のパーツをひとつ・・・と考えていたが、バタバタ慌ただしく過ごすうちにすっかり忘れていた。

そこで先日、ふと思いたって注文したのがこれ。 トルクレンチだ。


我ながら地味な選択だと思う。

けれど、じつは前々から価格面で購入を躊躇していた工具なので、実際手にしてみると結構嬉しい。 (笑)


ステム、シートポスト、チェーンリング・・・

トルクレンチで適正に締め直したい箇所はたくさんある。

中でも、クランクとチェーンリングを固定するビス締めへの効果が楽しみだ。

5本のビスを均等なトルクで締めることができれば、微細なチェーンリングのブレが抑えられ、よりスムーズなクランクの回転が期待できる。



イジる楽しみがまたしても加速する訳で・・・ (笑)