大東めぐみさんの大阪ワンデーセミナーレポ② | みわのブログ

みわのブログ

やりたいことをお仕事にして、きちんと豊かになる
いろいろ奮闘記

香港在住の女性起業家

大東めぐみさんの大阪ワンデーセミナーレポ②です(*^^*)

 

今回は、セミナー中の質疑応答を

できるだけ再現していきたいと思います。

 

 

〇質問

 なんでもいろいろ手を出してしまって、ひとつに集中することが出来ません。

 どうしたらいいですか?

 

〇回答

 めっちゃ高速で大量にやる!

 だいたい、「やってもうまくいかないんですよ~」とか言う人は、

 実際やっていない人が多い。

例えば、ブログを書くのも1か月で300記事書いてみた。

でもうまくいかないことがわかった→やめればいい

一つやり切って次をやる

一つやり切って次をやる

一つやり切って次をやる

の繰り返し

ある程度やってみないと、自分に向いているかどうかなんてわからない。

 

 

一か月ブログ300記事とかすごいですよね・・・

一日10時間ずっとやってたって言われてました・・・

このへん、本当に刺激受けました。

 

 

〇質問

着物を広めていきたい。どうすればいいですか?

 

〇回答

今、着物を持っている方手を挙げて(半分くらいの方が手を挙げる)

そのなかで着物を着ている方手を挙げて(ゼロ)

なんで着ないの??

はい、もう一回着物を持っている方手を挙げて

この人達のことを覚えておいて、後の休憩時間の時に聴きに行くのよ。

「なんで着ないのか、理由を5個教えて」って。

そしたら今20人くらいいたから、20人×5個=100個わかるでしょう?

それをブログの記事にするの。

求めていること、ニーズをリサーチすることが大事

自分の考えではなく、

お客様がどう考えているか

が大事

そもそも洗濯の仕方がわからない、とか

どこに着ていったらいいのかわからない、とか

それらのニーズを満たすような企画を挙げて(何か面白そうなこと言ってたけれど忘れた^^;)

一日体験レッスン、とか募集するの

それで、反応をみる

 
 
〇質問
今までやっていた、コーチングの技術を生かして、
コーチングをやっていきたいです。
どうすればいいですか
 
〇回答
このなかで○○さんのコーチングを受けてみたいという方、手を挙げてください(ゼロ)
「あなたの話を何でも聞きます。傾聴します。そしてコーチングします」といって、コーチングを受けたい方、手を挙げてください(ゼロ)
なんで、受けようと思わないの?
・・・
じゃあ、なぜ私の今日のこのセミナーをみんな受けに来てくれたの?
→どこにいても仕事ができているめぐみさんみたいになりたかったから
 
そう。
私は今どこにいても自由に仕事ができている。
そのことに魅力を感じてきてくれている。
 
要は、
「与えられるものが明確である」
ということ
 
何を提供できるのかを明確にすること
メリットがクリアでないと来ない
 
起業初期のころは、手広くやらずに、
例えばコーチングだったら、
「旦那から暴力を受けていて、子どもにも手を挙げられていて、誰にも相談できないんです、、、という方のお話を聞きます」とか
自分が相手に対して何ができるのかをクリアにして下さい。
 
 
 
次回に続きます(*^^*)