久しぶりの更新です
たくさん悩んで行き詰まって、ただいま絶賛停滞中
子育てって大変。の意味を周りから聞いていて、今まさに大変!の壁にぶち当たっております。
息子、3歳児
ただいま絶賛、癇癪ウィーク中!!
駅で電車に乗りたい
とか
とかお腹空いたとか、あのおもちゃが欲しい!とか
いつも大きな声で涙を流し、叫んでおります。
最初は優しく応対するけれど、子どももなかなか折れない!頑固者
これが困るのです。
1時間下手したらずっと泣き叫んでいます。
手に負えません
どうしたものかと思いますが、そんな時、
公衆の場で、ありがたくも息子と私に声を掛けて下さる、年配の方々がいらっしゃいます
どうしたの?何でに泣いているの?
から
電車に乗って帰るの?違うでしょ?
そしたらまっすぐおうちに帰ろうね
から
チョコレートや飴ちゃんをくださり、
一緒にそばにいてお話をして下さったり。。。
色んな暖かい方々に、巡り会えています
そのひと時は、子どもも泣き止んでしっかり話を聞いています。
後からまた泣いたりはするけれど、
孤独な戦いをしている時に、
暖かいお心遣いをいただいて
少し冷静にもなれ、親子とも
切り替えの瞬間ができるので
ほんとにありがたいです。
そんな優しさをくださる
方々に
単純な私は神様!!!と
思っています。
お名前もわかりませんが、
お声がけ下さった方、ありがとうございます
直接お礼や何かはできませんが、
いただいた優しさを周りの方にも、伝えて
優しさのリレーができればいいなと思っています
大変ですが、明日もどうにか頑張ります。
皆さまも、平和な1日を過ごせますように