おはようございます🌸


イタリアのピアニスト、マウリツィオ・ポリーニさんの、3月23日の訃報に接し、まだ、現実として感じられていない今朝の私です。


私にとってのポリーニは、

この時代のポリーニになります。


シューマンの交響的練習曲(シンフォニックエチュード)

とにかく、素晴らしいです!!





ショパン練習曲集(エチュード集)

この録音は、ショパンエチュードのエベレストのように、世界的に奇跡の録音として絶賛されております。




ショパン ピアノソナタ&バルカローレ

心が満たされます!!




学生の頃、演奏について悩んで図書館のオーディオ室へ行くと、いつもこの笑顔でポリーニが居てくれました。そして、心に澄み渡る演奏で、応えてくれました。


ルービンシュタインに、「ここにいる審査員の誰も、ポリーニより上手に弾けないでしょう。」と言われて、優勝したショパン国際ピアノコンクールの後、ポリーニは表舞台から姿を消し、約十年間、自らの研鑽に集中します。



大好きなポリーニ!!




この時代のポリーニは、私はほとんど聴いていません。一度聴いた時、少し違和感があって。


これから、ゆっくりと、この時代のポリーニの解釈、演奏も、聴かせていただきたいと思います。

大切なメッセージがあるはず。


この時代のポリーニに会いに行くのが、楽しみです。



大好きなポリーニ花束


本当にありがとうございます🌸


心から ご冥福をお祈りいたします



ブーケ2チューリップ紫ブーケ2チューリップ紫ブーケ2チューリップ紫ブーケ2チューリップ紫ブーケ2チューリップ紫ブーケ2チューリップ紫ブーケ2チューリップ紫ブーケ2チューリップ紫ブーケ2チューリップ紫ブーケ2チューリップ紫ブーケ2