アルケミストマスター 6期生の

ハナミズキてす!


よく眠れました💤

目覚めも爽やかですニコニコ


講座1日目の続き、語ります!


インスタライブやzoomで観ていた方が

目の前にいるって、不思議な感じてす。


でも、実際にお会いしても、

momotarou先生は、そのまんまでした🍑


講座のはじめに、自己紹介があったのですが、

私の番が来て、話している途中で、


「長くなってはいけない」


と、謎の焦りで

途中で終わらせてしまったので、

語らなかった秘話、話します(笑)


momotarou-先生の名前を知ったときに


momotarou=昔話の「ももたろう」

と、脳が認識してしまったようです🍑


ここまでは、誰にでもあるかもしれません。


でも、福祉関係の仕事をしている私は

昔話「ももたろう」を、 

年に、2〜3回は読み聞かせに使っている

大好きなお話🍑


公式ライン

「情報空間トランスフォーメーションZERO」

に登録し、


毎週火曜日の夜8時から

アルケミストマスターの

インスタライブを観るようになりました。


@momotarou_momo

@alchemist.master


脳の脳幹網様体賦活系

(のうかんもうようたいふかつけい

って読みます)


短く言うと「RAS(ラス)」

が、機能しはじめました!



簡単に言うと、


たくさんの情報の中から自分に

必要なものだけを認識する機能


のことです!



例えば、近しい方が妊娠したとしましょう、

そうすると、昨日まで目にとまらなかった

妊婦さんを急に見かけるようになったとか、


あの車欲しいな〜って思ってたら

同じ車ばかり見るようになったとか…… 

てす。


それが、起きました爆笑

職場でのワンシーン!


子「ももろたろうって、なんで

  桃から生まれたの」と、 

  至って真面目に、聞いてきますびっくり


私 「えっとー……おじいさんとおばあさんが

  あかちゃんがほしいなって……💧」 

  (そんなこと、今まで聞かれたことない笑い泣き


また、同じ日に別の子どもから


子「ももたろうって、鬼と戦ったね!なんで?」

私「鬼さんが、村の人達を困らせたり、大事な物を盗んでいったからね!」


この仕事をして、20数年。

初めて、「ももたろう」について、

質問されましたびっくり


これを皮切りに、職場の図書室に

絵本を探しに行けば、

「ももたろう」が1番に目に付く!


「かぐや姫」の話で

「……おじいさんが光る竹を割ったらねー…」

と、まさに今、かぐや姫の登場という時に、


子「えー💦桃から生まれるんしゃないの?」  

(本人はとても素直に聞いてきます)


私「桃から生まれたら、

モモタロウでしょう!!!」


そう言って、ドキッとした!


また、ももたろう〜💧

いや、momotarou先生か…


しかも、これだけでは終わらなかった

momotarou物語りは、まだまだ続きます照れ


なかなか、講座の話に戻れない笑い泣き