こんにちは😊

龍光明mocoです。

 

岐阜城に行ってきました。

岐阜城は、斎藤道三や織田信長が城主であったことが有名です。

最近では、月と岐阜城のインパクトある写真でも有名になりましたね。


ぎふ金華山ロープウェイで山の上へ行けますが、私は百曲り登山道を歩いて登りました。



足には自信があったのですが、その日は右足の付け根が途中から痛くなり、上に登った時には、一旦休憩したくなりました。

休憩した場所には、小さな祠がありました。


ちょうど神職さんがいて、この岩に龍が降りてきていると仰っていました。

夫の金龍と400才違いの妻の銀龍だそうです。


斎藤道三も織田信長も、金華山のエネルギーが高く、龍が宿ることがわかっていたのかもしれません。



今回の旅行に選抜した龍(コウとシンデレラ)と岐阜城で記念撮影。

なんかいい感じです(笑)



神職さんの話では、最近ロープウェイに金龍と黒龍をつけたそうです。


金華山の麓の伊奈波神社の境内に黒龍の神社があります。
だからロープウェイは金龍と黒龍がついているのだそうです。


岐阜城天守閣の天井にも龍と青い麒麟がいました。


最後は、犬山城からコウとシンデレラが見る夕日です。

犬山城は愛知県ですが、岐阜旅行ということで許してくださいね(笑)

最後までお読みいただき、ありがとうございました❣️