みなさま、お久しぶりです。


ホントにご無沙汰で。。。申し訳ないくらい。

男のコ2人の子育てがこんなに大変だとは・・・


日々、怪獣と格闘している気分です。


そんな私も iPhone&iPad 購入しましたチョキ

どうしても手が離せないとき、疲れて遊んであげられないとき

お世話になってます・・・


最初はiPadだけだったのですが

当然のごとくバトルにあせる

根負けして、iPhoneも導入です。



子どもたちのために、無料のゲームなどを入れ(ショップの人に頼んで)

私はたまに、動画を見ているだけだったのですが。。。


やっぱり、欲しくなりました。

いろんなアプリ。


子供たちが寝た後とか、自分の時間にちょっと楽しめるゲームとか

電子書籍とか、あると便利だなぁ     と思って

APPSTOREのぞいてみたのですが。


その多さにびっくりえっ

企業が開発しているものもあれば、個人が作っているものまで数えきれないほどあるらしく。

同じような種類のものでも複数のアプリが出ている、なんてことはザラです。

「どれも似たような機能だけど、どんな違いがあって、自分にはどのアプリがいいのか」と

迷いますよねぇ。。。



何が欲しいのか、ちゃんと分かっている人ならまだしも

私のように

「何か楽しいのないかなぁ」程度の人には、探すことから一苦労。


とりあえず

レビューでほめていたり、評価が高かったりするものを選ぶのですが……


これが、当たり外れが大きい・・・ガーン

結果、使わない無駄なアプリがてんこ盛り汗


どうしたものかな・・・と思っていた私に

まるで救世主のようなサイトが!!!!!!!!



2012年の8月にリリースされた『Appliv』 というサイトです。


ここには

iPhone&iPadアプリのレビューや口コミがたくさん載っています。
アプリの使用感について、5段階評価で見ることができると同時に

ユーザーのレビューを読むことができます。


しかもビックリマーク


「高評価で最も役に立ったレビュー」と「低評価で最も役に立ったレビュー」を

比較することができるのです。


ちゃんと中身があって、整理もされているレビューサイトは

長い時間レビューとにらめっこしている余裕のない私にとって

まさに欲しかったものでした。


さらに。

このサイトは嬉しいコトに

サイト登録するだけで値引きを行っているアプリをすぐに見つけることができるのです。

全てのアプリが値下げされるわけではありませんが、中には無料になるアプリもあります。

これは驚きです。

値下げどころか、無料で買えちゃうアプリもあるということです。

会員登録は無料なので、お得感は文句なし!!ですね。


このサイトのおかげで

新しいアプリを探すのも、全然面倒ではなく、むしろ楽しくなりました音譜


ほかにも

・特集(インタビューやアプリ関連の記事)

・最もクリックされているアプリ

・お気に入りに最も加えられているアプリ         などなど

読むだけで楽しくなるコーナーもたくさん!


私は

【10月特集】秋の夜長にアプリが誘う不思議な世界「世にも奇妙なアプリ特集」

【特集】使って癒され・眺めてほっこり「みんな大好き猫アプリ特集」

に、すっかりお世話になりましたラブラブ


おかげで

私の大好きな猫たちや恐怖系アプリが大充実で

1人の時間を満喫し放題です音譜



情報収集をしたい人はもちろん

スマホユーザーの人には、ホントに文句なくおススメです。


ガラケーユーザーの人は

このサイトを見たら、スマホが欲しくなっちゃうかも…ですね。


ぜひぜひ1度、お立ち寄りくださいクラッカー



『Appliv』   http://app-liv.jp/








AD

方言

テーマ:

こーちゃんは、すっかり方言をマスターしてしまいました。


「また、元の幼稚園に戻ったときに困るから」と

旦那から方言が移らないように。とは言われていたのだけれど・・・


ムリです。


幼稚園できっと、お友達を作ろうと頑張ってのことだろうし。

やっぱり言葉が違うと、なかなか仲間に入れてもらえないし汗


いまや、ばぁばよりも上手にしゃべります。


AD

・・・食欲の秋??

テーマ:

こーちゃんの最近の食欲は、目を見張るものがあります。


ばぁばのトコの幼稚園は

毎週水曜日は、午前保育なのだけれど

先週は、幼稚園の終わったこーちゃんを連れて

神社の秋祭りに行ってみて。

紅白餅をもらってこよう、ということになったけれど

ちょうどそこで、参拝者に焼き肉の振る舞いをしていて。

こういうときに遠慮を発揮するばぁばは断ったけれど

あまりの空腹に加えて、大好きなお肉のにおい。

・・・それが食べられないと分かるや

境内にとどろく声で、ぎゃん泣き。


しょうがないので、うどんきつねうどんを食べて帰ることになったのだけれど

いなり寿司を2コ、ものすごい勢いで食べた後に

お茶碗1杯のご飯に

ばぁばの肉うどんの肉をてんこ盛りに乗せたものをぺろり。

さらに、うどんを(少々だけれど)食べました。


今日も

じぃじと遊んで、お昼ご飯の前に

ソフトクリームソフトクリームを1つ食べて。

「だんごがたべたい」と1串に4コついてるみたらし団子を3本食べて

お昼ご飯の親子丼も、具は全部に、ご飯を半分。

ここで私がストップをかけたのだけれど

ほっとけば全部食べたかも汗



幼稚園でも

お弁当を、休みのコの分までおかわりしたり

デザートの柿や

おやつの焼き芋とか

先生から

「今日もすごく食べましたよ~

 もうおやつはいらないくらいのお腹ですよ~」と毎日言われるくらい。

それでも帰ってきたら、おやつをしっかり食べて

なおかつ晩ご飯もしっかり食べる。



・・・うちのコのお腹は、一体どうなっているのでしょう・・・?


それでも、食べ過ぎてお腹を壊したことがないというのが

すごい。

そして、体重が鰻登りにならないというのが、不思議。

AD

みかん狩り

テーマ:

イベントが多いことで有名な、ばぁばのトコの幼稚園。


30日の金曜日は「みかんオレンジ狩り」

幼稚園でバスをレンタルして

こーちゃん達は、お弁当に水筒、レジャーシートとおしぼり持って。

プチ遠足です。


今まで、親子遠足しか経験のないこーちゃんは

朝からウキウキ音譜

「きょうはね、はやくきてくださいってせんせいがいってたよ」

そう言って、いつもは結構時間のかかる朝の用意も

早い早い!!


満面の笑みで、行きました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


そして。

いつもの時間にお迎えに行ったら。

大きなビニール袋にいっぱいのオレンジのおみやげ。

それが各家庭にあるのだから、ものすごい大盤振る舞い。

しかも、このみかんがめちゃくちゃおいしい!!

皮が薄いし、酸味と甘みのバランスが絶妙ぽぇ~♪

ぜひとも、場所を探して買いに行きたいです。


先生が

「今日は、お弁当の後に遊んでたら

 お友達とぶつかって、ちょっと泣いちゃったんですよ~」というご報告が。

こーちゃんにお話を聞いてみたら

こーちゃんがあご、相手が頭でぶつかったそうな。

確かに、あごに青あざ。


まぁ、男の子だからね。

ケガのひとつやふたつ、あたりまえですあはっ



・・・それにしても。


最初はあんなに心配していたけれど

いつの間にか、お友達ができていました。

こーちゃんのお話しに、お名前が沢山出てきます。


先生の名前も、ちゃんと教えてくれましたラブラブ


子どもの適応力って、すごいなぁ・・・おー

何かと忙しい

テーマ:

先週の土曜日に里帰りしてきて、早1週間。


なんでこんなに??と思うほど

毎日が飛ぶように過ぎていきます。


こーちゃんは、こちらの幼稚園に通うことになりました。

保育内容は同じだけれど

扱いは「一時預かり」


木曜日は、月に1回の「クッキングの日」だったらしく

シチューと 挽肉とピーマンの炒め物と おにぎりを作ったそうで。

先生曰く「おかわりしてましたよ~音譜


でも、その日は家に帰るなり、大泣き。

そして「みまたのようちえんにかえりたい~~」だって。


幼稚園ではとっても無理して頑張ってるみたいで

先生達からは高評価。

でも、こーちゃん自身は

なじむのに一生懸命で、すごく気を遣うみたいuwa-n!!*


それが分かるので、なんだかとっても可哀想です。

まだ、水曜日から行き始めたばかりだからねぇ。

慣れるまでに、時間がかるよね。

こればっかりは、しょうがないかな。

でもでも。どうにかしてあげたい気持ちでいっぱいです。どうにもできないんだけれど。

・・・ジレンマ・・・


今日は、幼稚園が終わって1時間くらいねばって、遊んでました。

どうも、こーちゃんの中で

「ママと、ばぁばが見てくれてる中で遊んで

 早く友だちを作りたい」 と思ってるみたいで。

なんか、けなげ。



赤ちゃんの方は順調です。

こーちゃんと同じく、標準よりちょっと小さめ。

あとはこーちゃんみたいに、早く出てこないことを祈るだけです。

運動会

テーマ:

今日は、こーちゃんの運動会kakekko(youi)☆☆


前日から、じぃじとばぁばと、大きいばぁばが来てくれて。

当日は朝早くからおべんと作りです音譜

・・・といっても、頑張ってくれたのはばぁば。で。


唐揚げに卵焼き、ウズラと海老とかまぼこの煮物。

牛肉の甘辛炒め。

キュウリと人参の浅漬け。

後はおにぎりに、葡萄に、ゼリー。

結構早く起きたはずなのに、やっぱりギリギリ。

旦那には6時半に場所取りに行ってもらいました。

・・・なのに。

みんなの迫力に負けたのか、プライドが邪魔をしたのか

完全に出遅れた場所でした・・・ザンネン…。

場所取りの順番待ちで、場所取り用の荷物を持たないでどうする!と

突っ込みたい気持ちでいっぱいでした。


幼稚園に着いたのは、開始時刻の9時ちょうど。

荷物も置かずに、ビデオ撮影に走りました。


オープニングは「動物たちのカーニバル」と題して

園児全員を4組に分けて、御神輿を担いで園庭に。

こーちゃんは ぞうゾウさん。

自分たちで色を塗ったお面をつけての登場です。

こーちゃん、力一杯音楽に合わせて踊ってました音譜


次の出番は、年少さんのリズム。

「ぱぴぽ~ まめちっち」


うたかた-まめうし

家でもさんざん披露してくれたけれど

衣装と音楽が付くと、可愛らしさ倍増で、メロメロですドキドキ


次はかけっこ。

前日にちょこっと練習したけれど

ど~も走り方が遅い感じ。

で、本番はやっぱり・・・
うたかた-頑張って走ってるぞ~

それでも2着だったから、上出来!です。


このあとも、園児全員を2組に分けての「くすだまわり」や

保護者との「騎馬戦」

午前中最後のプログラムになる、保護者と一緒のダンス。などなど。

こーちゃんの出番はてんこ盛り。

椅子を持っていったけれど、ビデオ及び写真撮影に奔走して

まったくゆっくり出来なかった私。

騎馬戦にはじぃじと出て、最後までお面を取られずに

しかも、こーちゃんは人のをしっかりと取ることができましたチョキ


保護者の出番もたくさんです。

全部のお母さんたちが参加する「カード競争」や

全部のお父さんたちが参加する「ムカデ競争」

祖父母が参加する「玉入れ」

これに加えて、旦那はリレーにも出ました。(←希望者)


盛りだくさんの内容に、こーちゃんのみならず親もかなりぐったり。

でも、とっても楽しくて満足度200%の運動会でした。


5月のミニミニ運動会の時よりは

みんな格段に成長が見られて。

感動したり、びっくりしたり。

じぃじたちも楽しんでくれたかな??

台風

テーマ:

今日は今年初めての、台風接近台風

そして・・・こーちゃんの幼稚園の、運動会予行練習の日。


大丈夫なんだろうか。と思いつつ、朝幼稚園へ。

もともと、予行練習は町の武道館を借りる予定みたいで

そこは心配なかったし。

予報では、最接近は夜。

・・・それでも、こんな中の幼稚園は、やっぱり心配。


幼稚園では、先生方はみんな武道館に行っていて

いつものお迎えがなく。

そこに吹き荒れる雨&風が相まって

子どもたちは、なんだかものすごく興奮気味汗


・・・気持ちは分かります。


で。いつもの時間にお迎えに。

雨も風もかなりひどくなっていて

子どもたちは教室で待ってました。

こーちゃんに聞いたら


「れんしゅうは、できたよ」

「ウサギのバス(幼稚園バス)で行った。ゆれたよ~」 だって。


まぁ、何事もなく終わってよかった音譜


しかし。

海辺育ちの私としては、盆地の台風は少し物足りない。

こんなこと言うと、不謹慎だろうけれど。

やっぱり、台風の時の打ち付ける波と風は海辺のがいい。


実家にいた頃は、「台風」と聞くと

妙にワクワクして、夜中用のおやつを用意したりしてたもんな。

今は、そんな気分にはならないし。


こーちゃんにも、1度くらいは

海辺の台風を見せてあげたいな。



伊勢海老まつり

テーマ:

今年もやってきました、伊勢海老イセエビまつり。


毎年の恒例行事になってきました音譜

で。今年はどこにしようかぁ~と探して

候補を2つに。


決めたのは 「磯料理 星倉」

決め手は何かというと・・・・・伊勢海老の塩焼きがあったことラブラブ


今はほとんど、刺身を受け付けないし

凝った料理よりも、シンプルに海老を食べたくて。


ばぁばを誘って、行ってきました。


お店には、くるま。Bがびっしり。

座れるかと心配したけれど

昨日のうちに予約の電話をしていたおかげか

個室を用意していてくれました。


伊勢海老の焼き物か塩焼きかが選べる、伊勢海老定食を

私はそのままでアワビのバター焼きを別料金でプラス。

旦那とばぁばは、活魚の刺身とアワビの刺身が付く

グレードアップ定食。

それに、伊勢海老のお造りを別料金で。

こーちゃんには、車エビのフライを頼みました。


いやぁ~、おいしかったぁ~



うたかた-伊勢海老のお造り

これが2人前のお造り。

こどもがいる。ということで一部身を茹でてくれました。



うたかた-塩焼き♪

こっちが塩焼き。


今年で4年目ぐらいになるけれど

初めてでした。

お腹いっぱい「海老を食べた~!」と思えたのは。

今までの所は

海老もあるけれど、他のものの方が多い。という印象だったけれど

ここはホントに、海老のみ。


塩焼きとお味噌汁で、食べた海老の殻が山のように。

しかも、ホントに新鮮で、ぷりっぷりの食感。


大満足でしたきゃはっ



その後、デザートを食べに。

そこにパワーストーンのお店があって

そこでばぁばに、家族みんなブレスレットを作ってもらいました。



うたかた-こーちゃんの。

これ、こーちゃんの。

イメージは シンケンジャー なんだって。

でも、それぞれの石の持つ意味は、すごくよくて。

さすがこーちゃんです。


私は、ガーデンクォーツとグリーンガーネットをメインに

後は、フローライトとローズクォーツを入れてもらって。


とってもステキです。

こーちゃんもお気に入りで

お風呂に入るときは、そぉっと外して

出てくるなり、速攻つけてました。


今もつけたまま、ぐっすり睡眠中ぐぅぐぅ


ばぁばに大感謝お願いです。

夜ご飯を食べて、私が後片付けをしていたときのこと。

どうもこーちゃんの様子がおかしい。

見ると、テーブルに飴の包み紙が・・・


「飴、食べた?」と聞くと「ううん」

旦那に聞いたら、「食べたよ」だって。

ここまではいいのよ。ちゃんとご飯を食べたんだから

飴くらい食べても。

ただ。

妙な顔をしているのが気になって。


「あ~ん。してごらん?」と口を開けさせたら

欠片がちょこっと入ってるだけ。

飴を食べてそんなに時間が経ってないはずなのに

この量はおかしい。


「もしかして、ごっくんした?」と聞いたら「・・・うん」だって。

「ノド苦しい?」「ちょっと」

さすがに慌てました。

かなり大きい飴だったので。

背中と胸をとりあえず叩いて。

そしたら、怒られてると思ったのか、こーちゃんベソ顔。

「怒ってないよ。まだ、ノド苦しい??」と聞いても「平気」


そんな私たちの様子を、布団に片肘ついて寝っ転がりながら見ている旦那。

で、言った言葉は

「大丈夫じゃないの?それより、風呂入りたいんだけど」


・・・久しぶりに、頭に来ましたむかっ

「他人事みたい」という私の言葉に返ってきたのは

「冷静なだけだろ」

・・・そのカッコで、それを言うか?


こーちゃんが火傷をしたときのことを、思い出しましたよ。


あの時も、自分ご飯食べるのに夢中で

電気ポットに近づいてるの、ほっといたし。

今回は、テレビに夢中で、こーちゃんを見ていなかったらしい。


このままだと、先が思いやられる・・・


今度の妊娠中は、どうも旦那に喧嘩を売られているような気がする。


例えば


・「里帰りの時、送っていってくれる?」と言ったら・・・

 「なんで?車で行けばいいじゃん」

 「産後1ヶ月で、3時間の運転はきついんですけど」

 「そうなの?無理すれば出来るでしょ」


・「立ち会い出産、どうする?」と言ったら・・・

 「あ~。あんた、産んだ直後疲れ切った顔してたよなぁ。

  あれ面白かったから、立ち会おうかな」


・「留守の間、不便だろうけどお願いします」と言ったら・・・

 「ていうかさぁ、留守の間にするコト、いろいろ書いておくの止めてくれる?

  面倒なんだけど。

  掃除とか、あんたが帰ってからすればいいじゃん。

  あとさ、産後しばらくぴりぴりするのも困るんだけど。

  寝不足か育児疲れか知らんけど、イライラしてる雰囲気がうっとおしい」


しかも、似たようなことを、何度も言うのよね。


なんなんでしょう。

本気なら許せないし、冗談でもちょっとキツいんだけど。


言われるたびに怒るんだけど

旦那は何で私が怒るのか、分からないみたい。

「またヒステリーの八つ当たりか」みたいな感じで。


妊婦の精神状態を、もうちょっと理解して欲しいな。

明日は検診日だというのに

イライラして眠れません汗


海!

テーマ:

今日は旦那が仕事だったので

ばぁばと待ち合わせて、海波に遊びに行きました。


実はこーちゃん、本物の海は初体験!

人工の海になら、行ったことがあるのだけれど。


今日はまた、波が高くて。

怖がるかなぁ~と心配したけれど

力一杯、突進です。


砂場遊びのおもちゃを持って。


最初はおっかなびっくり、波打ち際に。

で、波が来たら一目散に逃げる逃げる!


うたかた-波が来た~!

何度かはうまくいったのだけれど

急に大波が来て。

こーちゃん、完全に波にのまれてしまいました。

・・・もちろん、一緒にいたばぁばも・・・


それでもう、イヤがるかな。と思いきや

これでいくら汚れても平気!とばかりに砂遊びを始めました。



うたかた-一生懸命掘って

うたかた-お団子出来た♪

ばぁばも砂まみれになったので

開き直って一緒に砂遊びです。


バケツで大きなケーキを作ったり

それを壊したり

長靴に砂を詰めて、波に投げたり。

砂遊びに飽きたら、また波に向かっていってびしょぬれになったり。

夢中になって、ホントに楽しそう音譜


あっという間の2時間でした。


さすがにお腹が空いたので、帰ろう。というのだけれど

あまりの楽しさに帰るのをイヤがって。


一苦労でした・・・あせる


お昼ご飯を食べて、帰りの車の中ではもうぐっすりぐぅぐぅ

車から降ろしても、まだ寝てます。

海では8割、走ってたからね。疲れたんだろうな。


でも、ものすご~~~~く楽しかったみたいラブラブ

誘ってくれたばぁばに、感謝♪です。