建築の旅 No.1298 | 本郷二丁目ステーション (since2012)

本郷二丁目ステーション (since2012)

いつか絶対なる。億万長者に。
2016年のThemeは『ゼロスタ』0からのスタート。
がんばります。

※自分は日記感覚で投稿してるので
賛否両論あると思いますが悪しからず…

presented by JHSC


本日からちょくちょく更新して行こうと思う
この本郷の建築の旅。



自分は『建物マニア』ということなので
気に入った建物など随時更新して参りたいと思います!!



第1回目はこちら。

{36F7B7C7-07C2-4A07-9AF4-28C53FF51D3B}



{DA1E1A69-8C24-43D2-9936-A920FB62006C}



『千葉県立中央図書館』



まずはデータを。


建物設計:大高正人
創設92年目(1968年設立)
日本におけるモダン・ムーブメントの建築96選目に選ばれている



このような感じとなっています



自分は1回だけ入ったことがあるのですが
中身はとても古かった記憶があります笑


{2E088F83-D931-491E-8513-6B226BEBF4D3}

何ていうか、、


このコンクリートの作り方が好きですね(笑)
全部コンクリートで作られているところが
ポイントが高いです。



このような昔ながらの建物は良いものですね
いつまでも残して貰いたいです。



さて、少し離れた橋に『日本橋』があるのですが

{D65CE37E-BFBA-4E5A-BF4F-B0C7BADF6423}


そこに書かれていたもので1つ突っ込みどころが



千葉中央駅に注目。



よく見ると千葉中央から先がありません!
千原線がないのです!!



ここから先は千葉急行線として先行開業されていましたがその年は1992年。


これは24年前以上に作られたものなのでしょうか?気になりますね。笑


よく見たら千葉都市モノレールも出来てません(笑



次の建築旅もお楽しみに!