ご訪問いただきましてありがとうございます。

 

いいね。フォロー。ありがとうございます。

 

 

お立ち寄りくださいます皆様が励みになっております。

 

数あるブログの中から選んでくださり光栄です。

 

 

本日は、毎月2回通っている、行きつけの美容室に行ってまいりました!

 

私の夏仕様カットメニューといつものヘアマニュキアのことについて書かせていただきますね。

 

そして、本日オーナー美容師さまとの会話も少しご紹介させてください。

 

 

 

夏仕様とは?

 

「夏仕様」なんて書かれていると、いろいろ想像してしますよね。

 

いくつかお題を出すので、想像してみてください。

 

50代女性、片下20センチのロングヘア、毛量:多い(平均毛量の3倍)*大抵の美容師さんに言われます。

 

髪質:硬め・くせあり。*カット前は毛量調整なし(髪を剝いていません)

 

 

 

 

 

 答え

 

私の夏仕様のヘアスタイル(ボブ)は、ミディアム~片下10センチくらいの長さ

  

表面には段は入れず、中(内側)を剝いて段を入れます。(かなりの毛量調整をしていただきます。)

 

**夏仕様のポイントは、毛量調整です。人並みの量に調整していただくことで

 

頭に汗をかきにくくしています。(風通しよくしています)

 

 


美容師さんとの話

今日は健康診断をオーナー美容師さんが受けた後の診断結果から、オーナー様がかなり悩まれたことをお話くださ

 

いました。

 

 

診断結果があまりよろしくなかったとのこと。よくなかったのは、肺のレントゲンでの結果。

 

レントゲン撮影時は、特に問題はなかったそうです。

 

診断結果が手元に届くまで、他のスタッフの方より検査結果が届くのが遅かったこと以外はあまり気にされていな

 

かったそうです。

 

  

診断結果を上から順に見て、それまで1という良好(問題なし)の数字が続いていたところ、5という要再検

 

査という数字が突然目に留まったそうです。

 

 

かなりショックを受けたとのお話です。

 

再検査の予約も済み、あとは検査を受け再検査の結果を受けるだけだと言っていましたが、その再検査の結果が良  

  

くないものだったらと気にされています。

 

 

 

明るくお見送り

医療機関での事務の経験のある私。そして自分自身が健康診断を定期的に受けてきていることから、「大丈夫」な

 

どの(病気の発症が確実ではない時の)言葉はかけられませんでしたが、深く気に留にないようにという言葉や

 

「はっきりとした判断ができない」という意味あいであることを伝えること。そして、私が過去に検査になった心電   

   

 

図の結果で再検査をしたが、再検査の結果は問題なかったことなどを話し、問題がないことの方が多い例をお伝え 

 

したのです。(私が、励ましていることにきづいてくださったかはわかりません。)

 

最後の仕上げをしていただき、お会計も済ませた後オーナー様は明るくお見送りをいつものようにしてくださり、

 

 

次のご予約のお客様をお出迎えされました。(再検査では、なんでもないことを祈っています。)

 

 

 

 

 

 

親しい人のことなら

20年お付き合いのある美容師さんです。親しくしていただいているといってもいいと私は思っています。

 

 

その方の悩んだことを打ち明けていただけたことに嬉しい反面、内容の重さに少し複雑な思いにもなったのです。

 

親しい人の健康のことでしたり、その他のことでも良いことであれば一緒に喜べますが、お悩みに関しては同じように

 

胸が苦しくなります。

 

 

 

 

ちょっと重たい話になってしまったかもしれませんが、再検査の結果をお知らせくださるとのことでしたので、もしか

 

したら2,3週間後にこちらで続きをお話させていただくかも知れません。

 

 

 

 

 長くなってしまいましたが、

 最後までお読みくださりありがとうございます。

 

 

 感謝

 

 

 

 

 

 

 

 

フォローしていただけると嬉しいです

フォローしてね

 

 

  

   

本格的な暑さがくる前に、そろそろ夏準備! 

  

 

 

衣替え時期。 ルームウェアや寝具カバーも変えたい季節。

 

 

 

パジャマや寝具カバーを変えるだけでも暑くなる季節を

良い眠りに導いてくれますよね。

 

 

 

 

ランキングにも参加しています。

よかったら↓クリックお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

皆様のフォローが励みです。

星使いのひとりごと - にほんブログ村