先日の話、

今年も、陶彩画、草場さんが、


東寺で個展をしてくれたのでフラッと行ってきた。








毎年と言っても、草場さんを知って、
3回目の東寺での個展ですが、相変わらず素晴らしく、
欲しくなります。


草場さんの陶彩画をお店に飾りたいなぁ〜


いつも想います。




今年は、やけに、

華(菊)の陶彩画が目に入ってしまいまして、


中でも黄色!


それが、もう何年前かな?
私が生みつろうくんにはじめて会えた、
比叡山延暦寺で、やたら、菊の紋章が目に入り、
コーヒーが飲みたくなり、喫茶室でコーヒーを注文したら、
コーヒーカップが菊の御紋で凄く品良く観じ、
そのコーヒーカップがお土産売り場に売ってあって欲しかったんですが買わずじまい(笑)


その辺りから、ずっと菊の御紋、菊の花が目に停まるようになって。


そういえば、山口県に、常盤公園ってあり、子供の頃に、父親の会社の慰安旅行やら、学校の遠足やらで、菊人形展に行ってたのを憶い出した。


子供の頃は、マネキンの服を菊で見立ててるだけで、軽いお化け屋敷的な見方しかしてなかったけど(笑)



アァ話が脱線‥‥


でっ、草場さんの、黄色の菊の上にいる菊理姫が、
とても素敵で。


今年は、これだね‼︎

私の魂に響きました!



菊理姫なんだろう?


調べると、白山が出てきて。



少し前から白山頭チラついてたけど、
ご縁無いなーって思ってたけど、


草場さん個展から→木内鶴彦さんお話し→たまたまランチに行ったお店に草場さんの黄色の菊の上にいる菊理姫のポストカードが置かれてて。




あーーー呼ばれてる(笑)




勝手に、呼ばれてる思い込み(笑)












菊理姫に出逢った帰り道!


凄いパワーよね(*☻-☻*)










東寺さん

いつもありがとうございます!






〜いま善き日〜ありがとう〜