また、語れぬ日々を過ごし、

不満は溜まる




なんか、一人になれなくて、

自分を大切にできない日々を過ごし、

苛立ちMAX




受験生がいるから、常にうちに誰かいて。
周りが受験だし、遊ぶ人もいないから、私に求められる。


部屋があるのに、
籠らない。


常に、人の温もりを感じてタイたいぷ?



我が家、まだ給湯器の交換が入荷待ちで、
銭湯通い、お風呂も常に一緒。


せっかくの広いお風呂で、ゆっくりぼーーっとしたくても、構って娘が色々話しかけてくる。

構って娘が一人いるから、
私のように、一人がそんなに苦ではない末っ子ちゃんにも、構ってちゃん受験生がちょっかい出してくるし、小学生の時の様な喧嘩が始まる!



あーーー


どうにかなっちまいそうだったので、


{5EAC0AA3-076A-4A59-9804-46047E359E16}


今年、やたらと気になった、


八幡宮を尋ねてきた!


何年か前に、京都で九州観じれる神社を探してたら、いきあたり行ってみたんだけど、その時は、三姉妹がまだ小学生だった。



その時は、山頂まで車で行けると知らず、

ケーブルで山頂へ行き、
出迎えてくれた、

{A8ED6DB8-1170-46FD-B1B8-2DCE96C3A5AC}

^_^{595CA2E2-636D-4EC6-A470-CF587C8526B1}


一発目に、宗像三女


今回は、山頂まで車で行ったので、
本来は、一発目に出逢う予定ではなかったんだけど、

トイレ行きたくなり、駐車場降りて
トイレに行ったら、
宗像三女前にトイレがあり、
やっぱり、一番に挨拶しなきゃいけなかったみたい(笑)





{74EE7532-7553-49CF-93DE-2531B38FC7A0}


石清水八幡宮


{87C7CB45-5488-424D-96DA-D40A3B1470CD}


{CF1D6672-7EF7-41CC-A85C-65A3847EC991}





ここには、

男性性、女性性のお宮もあり、


{0A9B05F9-E1B9-4CE8-9030-D98541ACFD50}


私は、男性性が気になり念入りに感謝を込めてお参りした。



前回来た時は、裏に色々お宮さんがあるなんて知らなかったし。


不思議だよね。




石清水八幡宮のあるとこは、

京都の「八幡」の「男山」ってとこにあるんだけど、


私が生まれたのは、広島だけど、
父親の戸籍が福岡の八幡ってとこだったから、戸籍は、八幡だった。


父親は、枝光ってとこに生まれ、

名前は光男(笑)


光る男(笑)


光がいっぱい(笑)



そんな、父も、昨年夏から認知症が進み、
我が家は大変。

娘として、何にもできなくて、
母と弟には、感謝するしかなく。


なので、

今年のお正月は、父親の認知症が急に進んだから、私の事も、孫の存在もわかってないから、帰省はしない方がいいと言われ、
実家に帰れませんでした。



そんでもって、八幡の枝光には、

スペースワールドという、
宇宙をテーマにした、テーマパークがあったのですが、
去年年末で閉鎖となりました。


なんか、光と宇宙が私の中では、
再生されるサインしか想え無くて、
すぐにでも、帰省したかったのですが、
うちを開けるタイミングが掴めなくて、
もどかしい日々。



なんで、最大限、今出来ることをと、

京都で九州観じたくてプチ家出(笑)


{CC6F5F7B-1906-4170-AE49-6C981DA66DB8}

{CB75708D-E6BB-470C-AA17-FD24F4F2C154}

{1114898F-3B89-4B6A-919F-13CC6DA1682B}


ここの竹で、

トーマス・エジソンは、白熱電球の研究をして成功したみたいで、

{0E5BB157-CE44-4C61-9B97-CFFB21D5F2E9}

{5105E6FD-4468-4902-B84C-473F8890E088}


エジソン絵馬あります。


理系の大学合格祈願されてましたね〜〜






さてと、


そのあと、

ずっと立ち寄ってみたかった、石窯パン屋さんへ。
{F876586C-0DEE-4037-BA60-9153F32E8040}

{D13237A1-45F5-4E7F-99C0-C5860861EC8F}


{8C578286-E6D4-485D-9037-7AF2A72117C2}


いつも車がいっぱいで、
断念してたんだけど、お昼にもかかわらず、タイミングよく車いっぱいだったけど、一台入れて初めて入れました。



イートイン出来るスペースあり、
子供たちにお土産と想ってかったけど、
コーヒーが無料サービスで付いて来たし、
お腹が空いていたので一人でランチして、
たら、ふと、浮かびまた旅に出ることに(笑)





つづく







お立ち寄りくださりありがとうございます