11月18日に向けて、キャンセル待ちしてる中、10月の新月の日に私は2回目の天河神社へ。

美香ちゃんははじめての天河神社へ。





さて、しかしながら、18日、
禊殿は、初めてで、どこにあるかもさっぱり知らない?


受け付けが中々進まない中、雨も止みそうになく。
寒さ増す。

受け付けスタッフさんの人柄で要領よく進むとこと悪いとこと(笑)
18日の午前は、禊殿と拝殿とセットで参加可能の方のみの特別行事。

私達は、夜も参加の為、予約の時に、担当してくれたスタッフさんの配慮で、禊殿のみで、後拝殿は無しでって事になってた。それが、受け付けの方に通じなく、中々手こずるも、担当してくれた方の名前を出すとわかりましたとようやく禊殿へ。


みなさんが流れるまま

地元の方であろう、警備道案内してくれてる方々が本当に優しくて。



禊殿行くまでの川の水が綺麗で。





本当に、あの雨が神事始まると止むのよね〜〜(笑)

晴れ女最強、美香ちゃん私のコンビなのでなんとなくわかってだけども(笑)


しかしね、本当に素晴らしく、
あの凜とした空気感。


まさに呼ばれた?
呼んでいただけました。


本当に感謝でした。


3度目の天河神社で、
はじめての禊殿でやっとお目にかかれた、

柿坂宮司。


{839E036D-1B41-46CD-BD3A-194DA0D8D242}



お話しが魂に沁みました。







今度またじっくりお話し聞かせていただきたいです。





つづく...






お読みくださりありがとうございます