急に暖かい日々が続き、同僚の花粉症の話から春の訪れを感じる今日この頃...。


地元のスポットに散歩に行ってみたりした。

春って、言葉から何を連想しますか?

僕は、卒業と入学を連想してしまうんですよ。えーん

実は、前回の診察で担当医とは最後の診断?と、なる予定でした。えーん
少し前に担当医から、しばらくの間、診察を離れる連絡を受けていて、担当医変更の連絡を受けておりました。

僕の性格を理解頂いている先生との別れは寂しいが、別れがあれば出会いもある。
そう思い最後の診察を受け、先生にお礼をお伝えし、そして次の職場での活躍の激励をしたところ...。

担当医から、何と想定していない言葉が..!?
担当医の変更はしない旨の報告と、診察を離れている期間、予約は担当医でされ、診察は代理の先生が行うことになった報告を受けました。チュー

半年、いやそれ以上先だったとしても、あなたは僕の信頼している担当医です。

世の中でのスーパードクターが、自分にとってのスパードクターではありません。

自分の人生の中で大切にしていることを理解し、そこを踏まえた治療方針を考え、自分に提案して頂ける、今の担当医が僕に取ってのスーパードクターです。

何回か、治療選択の中でカンファレンスにかけて頂き、結果としては通りませんでしたが、あの時、ご尽力頂いた行動力。
もの凄く感謝しています。おねがい

次に診察頂ける先生とも、良好な関係が築ける様に、まずは自己シートを更新します。

自分が大切にしていること
自分のタイムスケジュール
治療経過と現時点の体の状態

まずは自分が整理した上で、次のステップに進む。

インフォームドコンセントを実践して頂くためにも、ここが第一関門です。
標準治療やアルゴリズムが正しいとは限らない。

しっかりしっかり考えなければ...。



http://gannote.com/
がんノートの活動を応援させて頂いております。
クリック頂けると嬉しいです。


今日も皆様にとって笑顔溢れる素敵な1日であることを心よりお祈りさせて下さい。