昨夜、丸ビルへ向かい、数名の若いサバイバーと繋がりました。
私だけ、初老。汗

なぜって、僕以外、皆、若年性がん患者階のSTAND UP メンバーだからです。

皆、がん種も、ステージも異なります。
だけど、全員、前を向いて希望を持って生きていることを感じました。
だって物凄く目がキラキラしていたから。

そして、全員、ちょーーーっ、ボジティブ!

色々、お話ししましたよ。
時間が足りないくらい。

そんな中で僕らがんサバイバーが、がんへの偏見のない社会を築いていきたいと、心から語り解散しました。

ご褒美の時間です。

2人に1人が、がんになる時代。

がんになっても、人生は終わりではないのです。

がんになってからが、生きるための大切さを理解し、そこから新たなステージが待っています。

がんになってもあきらめない。

がん対策基本法案は、もう直ぐ10年を向かえます。
法案の改訂が議論されており、良い方向に進むか、後退するのか。
真剣に議論がされております。

日本は健康保険制度が充実しており、国の医療負担額は大きくなっており、このまま行くと、この素晴らしい制度は破綻してしまいます。

がん治療には莫大な費用がかかります。
今、がん治療も、この情勢でメスが入ろうとしています。
お金がない、がん患者は救える命が、救えない時代を向かえるかも知れません。

もう一度、言います。

2人に1人が、がんになる時代です。

自分、大切な人が、がんになっても可笑しくないのです。

その時、正しい治療が受けられるためにも。
あっ、今日も実は素晴らしい出会いがあったのですが、それは後日改めて。


最後に、素敵な出会いのきっかけをくれた、キシリトールさん、有り難うございました。