今日、午前中に経過観察にために検査を、いつもの病院で受診しました。経過観察になって、2度目の受診。

そして抗がん剤を辞めてから、2か月目にして初の造影CT。
昨夜、物凄く緊張するかと思っていたのですが、びっくりする程、病気のことは気にならず、別なことを考えていました。

検査時間の合間になるのですが、実はお会いする約束をさせて頂いておりました。
その方とははじめてお会いする約束をさせて頂いており、僕は楽しみで、楽しみで、もう病気のことより、そのことを考える時間の方が多かったのです。

その方との出会いは、タイトルにも書かせて頂いた、purple_hazeを通じての出会い。

purple_hazeさんは、音楽とお孫さんを物凄く愛し、がんと真摯に向き合い、色々な勉強をされていた、僕が理想とする紳士。
彼は実に最後の最後まで、音楽を愛しており、空に旅立つ数日前に、ライブをされていた。
きっと、ご自身の残された時間を十分に理解されての行動。

僕は、彼のこの行動を見て、大切なことは治療より優先度が高いことを学びました。


そんな彼の秘密の場所。
きっと、彼と繋がりがある人へのお伝えすることは怒られることはないだろう。

むしろ、彼のはにかんだ笑顔で、きっと喜んでくれるはず。


検査後、診察までの待ち時間に、 purple_hazeさんのお仲間さんとお会いしました。

purple_hazeさんのこと、そして病気のこと、そして気持ちについて、お話しさせて頂く。
今まさに膵臓がんの治療中で頑張られている。僕は、こころから幸せを感じる瞬間を沢山感じて欲しいと思い、最後に握手をさせて頂いた。

僕の手を握り、お仲間さんから

「暖かい手」

と、言っていただく。僕の目に涙が溢れていました。

必ず良くなりますよ。信じましょう。

そして、purple_hazeさんの秘密のこの場所をお借りして、色々、話しましょう。

再会することを約束し、一時のお別れをしました。

本当にお会いできて嬉しかった。

人は亡くなっても、こころの中に、その人の魂は宿ることを理解しました。

purple_hazeさんも、きっと喜んでくれるはず。

実に素晴らしい、ご褒美の時間でした。