昨夜、血圧の測定を久しぶりに実施した。
最高、最低共に大きく下がっていた。
僕は元々血圧は低かったので、最高血圧も二桁の数値を指し示していて、ドキッとした。

最後の診断から抗がん剤(ソラフェニブ:ネクサバール)を終了してから、20日が経過しました。



今日は、血圧測定結果から今の状況をお伝えさせて下さい。

■良いこと

・手足症候群にて腫れがあった、指先と足の地面に接する箇所が、豆みたいになり、今その豆が剥けてきました。痛みが大分無くなってきております。

※治療中の画像

・夜中に起きる回数が激減しました。トイレのために起きる場合や、突然、はっと起きる回数が大きく改善されました。

・髪の毛が、シャンプーをしても抜けなくなった。僕は、男なのでもともと余り気にしていなかったにですが。

■悪いこと

・倦怠感が取れません。頑張りたい気持ちは沢山あるのですが、体が鎧をまとっていて、動こうとすると阻害する。自分の予定ではもっと早く改善されると思っていたのに...。

・頭痛・吐き気が、時々引き起こる。これは副作用が取れないのか、季節の変わり目で体調が悪いのかは判断が難しいです。

これ以外にも体の症状以外に色々あります。

指紋認証付USBの認証ができる様に復活した。
硬い靴以外は履ける様になった。

一番嬉しい悲鳴は、家族が僕にお願いをする様になった。家族からの期待値が大きい...ことは、嬉しいような悲しいような。

まだまだ、これからの嬉しいことを見つけて行きます。

出来ないことを後悔する人生より、出きることに感謝する日々を送っていきたいです。