今日も天気は良いです。
だって、お天気お姉さんが言っていたから。
天気が良いと、清々しい気持ちになりますよね。

僕は、こころが疲れると、嫌と言うほど幸せを探します。

皆さんが連想するスケールが大きい幸せではなく、日常何処にでもあることの中で、幸せを見つけてくるのです。
今朝も、朝陽が僕の体を透き通る感じ、道路を歩いているとドングリが落ち秋の訪れをいち早く感じたこと、等々、皆同じことを経験したかも知れないけれど、僕は見つけることが出来たことに幸せを感じています。

何だ。小さい人間だな。と、思われる方もいるかも知れませんが、これで十分に幸せです。

健康だったときは、上に更に上に...、幸せであることに気づけずにいて、自分のためであるのに、家族の生活のためとか、人よりいい生活をしたいとか。
幸せを感じることのない、日々を過ごしていました。

あの時より、今の方が幸せなのかもしれません。

この1年8ヶ月で、収入微減、支出増と、経済的な面では、生活の質は下がったことは否めません。

それでも、得たものもあります。

人生観が180度、いやもっと?(無いか...)大きく変わりました。

幸いにも、僕は現時点で9月下旬には治療を完了することができそうです。
これからは、もっともっと、今を幸せだと思える瞬間を築いていきます。

平凡な毎日を幸せな毎日に変えさせてくれたのは、僕を生命の危機に追いやった

「がん細胞」

です。

まだ、このがん細胞に感謝をする程、こころにゆとりはありませんが、気づかせてくれたのは間違えなく、この細胞です。



最後に、少し前に僕の大好きな山下弘子さんが素敵な夕日と共に空についてブログを残してくれました。

「同じ空の下」、皆が繋がっています。

孤独感を感じたら、空を見上げて見てください。

ひとりじゃない。

僕の上空はこんな感じでした。






明日も皆様に取って素敵な一日であること、心よりお祈りさせて下さい。