ここ1ヶ月前から何となく担当医と、今後の抗がん剤治療について話しをさせて頂いておりましたが、ついに、現実味を持った話しに変わってきました。


まだ、確定ではないのですが、9月下旬の造影CTの結果、腫瘍増大及び腫瘍の再発が無く、腫瘍マーカーの結果が基準値内で安定していれば、抗がん剤治療は中止されることとします。


次回の検査、診察の際に、担当医と、再度、方針決めをすることとなっておりますが、担当医としては止めて問題ないとの判断で、後は僕の決断を待っています。

ですので、まだ数ヶ月後に先延ばしするとしても、担当医は同意してくれる様です。


がん患者から、がんサバイバーに変わりる可能性が真実味を持ってきて、戸惑いも隠せません。


告知を受けた、当初は30日後の命の保障はできないと、家族と同席した場で宣告された瞬間…。

こんな変化が訪れることは1mmたりとも予想していませんでした。


アメリカであれば、がんを勝ち抜いたサバイバーには「Congratulation!!」と大きく賞賛されますが、僕にはまだ、がん患者からサバイバーへの道筋が辿れていないように感じてしかたがありません。


僕のがんサバイバーのイメージは、僕はがんに勝った!!と言う、苦難に勝ち抜き、生き抜く!!と言う、強いせいに対する意欲があり、治療を乗り越えたというイメージです。

#僕のイメージなので実際は違うのかもしれません。


僕はまだまだ、この感覚が無く、やっと前を向き、現実を受け止め、できることに感謝してガンバル決断ができただけ、これから、がんと向き合うことができる状態。


中々、がん患者から、がんサバイバーへのイメージが出来ていません。


でも、9月の検査結果が良好であれば、決断します。


がん患者から、がんサバイバーへ、僕はなれるでしょうか。

覚悟はできていません。


ただ、今まで同様、前を向いて、現実を受け止め、できることに感謝するだけです。


結果がでるのは9月!!、これかの気持ちの起伏が激しくなり、皆さんに不安や不快な思いをさせてしまう発言があったらご了承願います。

#病気に苦しんでいる方からすると、幸せな悩みと感じられるかと思います。


がんサバイバーになるための覚悟!!、これから、しっかり身に付けていきます。

#あっ、肝炎患者は続くようです…。汗


ブログを通じて、自分のこころの中を表すことによって、何か新たな発見ができればと思い、素直な今の気持ちを書いて見ました。明日になったら変わってしまうかもしれませんが、今の気持ちです。


長文になり、最後まで読んで頂けましたら本当に有難うございました。



最後に、今日は休日出勤ですが、全てのイベントを終え、何時もより早く帰宅することができました。

今日も笑顔溢れる素敵な一日を有難うございました。

明日も素敵きな一日を、皆様、僕が迎えられることを心よりお祈りさせてください。