今日、駅の階段で困っているお婆さんを一緒に助けた青年と偶然再開しました。

彼と同じ改札口でくる電車を待っていたので話しかけたところ、これから部活に出かけるとのこと。

彼はバスケットボール部で現在、レギュラーではないとのこと。
中々、見ず知らずのおじさん(←自分)にこころ許して話してくれることに、びっくり。

自分が高校生の時は、出来なかった行動。

色々、話しを聞かせてくれました。

彼の家は共働きの家庭で、祖父母と3世帯で同居していて、普段は祖母に色々なことをして貰っている。

お婆さんを助けた時、自分の祖母が入院をされいたらしく、自然と出た行動だったらしい。

この話しを聞いて、祖母のことを聞いたところ、今は元気に家事をしているとのことでした。

自然とでる行動。

彼が取った行動に、今一度感謝の言葉を僕は述べ、彼の名前と自分の名前を交換した。

会社について、実は彼に学校に連絡をすると宿直の先生が応対頂き、彼のことしてくれたことを事細かく説明しました。
宿直に先生から、なぜか僕がお礼をいわれ電話を切りました。

この後、彼がどうなるかは分かりませんが、素晴らしい彼の行動に対して学校から賞賛して頂けると嬉しいです。

僕は思います。
頑張った、頑張っている人の行動は必ず誰かが見ているし、そして認めてくれているはず。
ご褒美を期待することは嫌らしいのですが、自然とでる行動は本当に素晴らしい。


僕も、彼の行動を見習いたいと思ったのと、是非是非、僕のブログを見て頂いている人に、お伝えしたかったにで書かせて頂きました。


暑い日が続き、また突然雨が降ったりと、気候的に体調管理が難しい日が続きますが、無理せず、自分らしく、出来ることを真面目に取り組んで行きましょう。


あっ、そう言えば今日家の鍵を忘れたために、エントランスの扉が開けられず、暫く立ちっぱなしでした。汗
家に帰ったら汗びっしょり。
シャワーを浴びて今はサッパリ。
忘れ物には注意しましょうね。←自分にとって言っています。