本日は少し早めの帰宅となりました。

毎日この時間に帰宅できると体的にもこころ的にも健全な感じがします。

かといえ、やることはしっかりやってきました。

お手洗いを我慢して望んだミーティング、膀胱がパンパン...。

あんなこんなで今日も素敵な1日でした。

僕は色々な人からエネルギーを貰って生きています。

一番は妻、子供、愛犬、両親、職場の同僚、真友、ブログの仲間、更にはここ1ヶ月前から始めたFacebook等々、色々な繋がり、前向きになるエネルギーを貰っています。

僕は自分から注意していることは、自分らしい発言となっているか、詭弁ではないか、そんなことを考えながら僕の思いを伝えています。

マニュアル通りではない自分の考え。

病気の世界では、治療はガイドラインのアルゴリズムによって完全に治療が分類されています。
これは大きな病院になればなるほど、これが徹底されています。
少しでも外れる様であれば、カンファレンスにかけられ、そこで結論がでなければ、院内の倫理委員会にかけ、はじめてその履行がされる...。

プロセスなので大切なことは十分に分かっていますが、ただ、ひとりひとり考えややりたいことも違うなか、この標準治療の流れに乗ることに疑問に考えることでてきています。

僕も昔はマニュアル人間でルールを重んじるタイプの人間でした。

が、今は、

出来ることをする。
出来ないことに固執しない。
人のことを羨ましいと思わない。

今はこんな感じで、本当に自分らしく生きれていると思います。

人間ですでも、こんな能天気な僕でも、感情はあります。あるのよ、本当に。

泣いたりもしますし、悔しく思うこともあったりします。

悩みがない人生はないです。

悩んだときには、自分のコア(基幹)は何かを考え、優先すべき事項を選択する。

皆から見える自分ではなく、自分から見る僕が自分らしいか。
周りから見て、カッコ悪くっても、滑稽でも、笑い者になっても、それでも良い。


先週素晴らしいサバイバーさんと会いました。その方は、全ての物事に対して「しあわせです。感謝。」と言われる方です。

僕はその方にはなれませんが、起こりうる事象を自分なりに捕らえ、向き合い、自分の行動に結びつけたい、彼との出会いで、僕のこころの中が少ししっくりとしました。

単純なロジックこそ、奥が深く、色々考えられた結論に繋がっていることがあります。

ぼくには、できませ~ん。笑
物事を難しく考えちゃうから...。

これを考えていらた、実は昨晩寝たのは3時過ぎ...。内緒です。

今日も素敵な1日でした。
明日も素敵な1日であること心よりお祈りさせて下さい。