週末も終わり、新たな一週間が始まりますね。
少し前までは、月曜日は出勤はじめで、これから、あと5日働かないと憂鬱な始まりの日でありました。
しかし、今はこの一週間が自分に起きる出来事で、感謝や幸福を感じることが出来ないか、期待でワクワクする始まりの日になっています。

僕も最近、気づき始めたにですが、自分がどう思うかで、全ての結果が変わってくることです。

僕は毎日、電車で通勤していますが、満員電車の窓から見える、スカイツリー、富士山が見えると、今日はやった!
また、僕のはブログ友の朝の景色が素晴らしいと、今日は良いことありそう。
とか、嫌だった通勤時間が楽しい時間に変わることに気付きました。

通勤電車の混雑は変えられませんが、通勤電車の中の、自分の時間の過ごし方や、感じ方は、自分の物事の捕らえ方で、大きくて結果が変わってくるのです。

これを応用すると、相手の気持ちを変えるのではなく、自分が相手の考えに合わせる余裕ができ、相手も自分も幸せな気持ちになることが出来ます。

ここの相手は、あくまでポジティブな人に限ります。
相手がネガティブで、反駁ばかりし、自分の意見を言わない人だと、その人に合わせても、幸せな気持ちにはなれません。
逆に、自分も別な誰かの悪口を言い、不快な気持ちになってしまいます。

ですので、自分が合わせる際には、ポジティブな人にする必要があります。

僕も、1年前は自分が正しいことをしているのだから、相手が合わせるべきだと、対立をしたこともありますが、それでは両方とも幸せな気持ちになれません。

相手の気持ちになって、自分が相手に合わせて行動することによって、相手も自ずと心を開き、相手が僕の意見を求めはじめてきます。

すると、両者がいつの間にか対等な立場になり、感謝と幸福が訪れます。

今日は、自分が変わると、感謝と幸福が訪れる。

一緒に物事の見方を少しだけ変えてみませんか。

もしかしたら、感謝と幸福が沢山訪れるかも知れませんね。


今日も笑顔溢れる1日である様に、心よりお祈りさせて下さい。