今日は晴天です。朝イチ、目覚めて三分、次男(犬)と散歩へお出掛けしました。
次男にハーフチョークの首輪をつけ、倉庫から伸縮タイプのリードを取り、いつものルートを散歩します。
伸縮タイプ以外のリードはゲージの上に置いてあるのですが、指先が副作用で限界のため、手で掴めるリードで出掛けます。
まだ、このタイプで散歩に行けるので大丈夫。これがダメでも、まだまだ工夫して行きますよ。
次男と散歩を通じて、知らない色々な方と、挨拶ができるんですよ。朝の挨拶、僕は大好きなんですよ。
清々しい気持ちになれるので、行けるところまで行きたいです。

と、いつ前置きが長いのはいつものことですので、もう諦めて下さい...。

本題の「頑張って。実はあなたを応援します。」について書かせてください。

僕は、「頑張って」と言われることに違和感がありました。
なぜかと言うと、頑張っているんですよ。自分なりに、いや、それ以上に頑張っているんですよ。

そんな頑張っている人に、「頑張って。」、「頑張れ。」と言うことに、ずぅ~っと、違和感を持っていました。

既に、さっしの良い方は、僕の過去ブログや、コメントを見ると、意識的にこう書いています。

「一緒に頑張りましょう。」
「一緒に頑張ろうね。」

と、頑張ろうと言いたいときは、使わせて貰っています。
でも、最近思うところも少しあります。

僕って小さな人間だと、言葉の意味合いに捕らわれて、書いてくれたり、言ってくれた人の、本当の意味を。

きっと、その人は

「あなたを応援してるよ。」

です。

そのことを思った時に、小さなことをきにしることより、出来事の本質を考えることの重要性を考えさせられました。

まだまだ、僕には至らないところは、沢山ある。沢山あるから、色々な学び、そのことを理解することができる。

意味合いを知った時に感動できる喜びのプロセスが楽しくてたまりません。

僕は、夜、電気もテレビも消し、一人で目を閉じて、考える時間が大好きです。

今日も1日笑顔溢れる素敵な1日を迎えられますよう、心よりお祈りさせて下さい。