今日は少し残念なことがあり、自分で反省しています。

今回も、仕事の協力相談をしたところ、もう仕事の量が半端ないこととなっており、対応困難との連絡が、現場の担当者からありました。今の僕の状況では単人称で仕事を受け持つことは、リスクが大きく組織としては宜しくない状況ではあります。

僕は、元々は現場の担当者、やって出来ないことも無く、且つ本当に皆が頑張ってくれていることを理解している。

こんな状況で、手を挙げないことが出来ず、「僕がやるよ。」って、言っちゃいました...。
早速、作業を早速始めております。
僕は一人で黙々と実施する作業、大好きなことを思い出し、仕事って良いなって想っていました。

すると半日経過してから、別な現場の作業で、担当者間でトラブルが発生したとの連絡。しばらくトラブルを静観させて頂き、解決することを期待して待っていたのです。

残念...。

楽しい仕事は中断し、関係者を集めて打合せを起こし、トラブル解決の糸口を見出だし、作業を再開いただきました。

まずい...僕の作業は、遅延です。
今日の遅延は明日挽回をしないと、これまた全体に迷惑をお掛けしてしまいます。

自分の役割以外の仕事を受け持つ余裕が自分にも無かったのです。
当然、このしわ寄せは、僕の上司に報告せざる得なくなり、僕のために上司が活動をしないと行けません...。

僕の良かれと思って発した安易な一言が迷惑となり、反省しています。
でも、自分が受け持った作業は最後までやり通します。

何だか、凄く反省しているんですが、これも仕事。仕事にはトラブルはつきものって、起きなくても良い、トラブルを引き起こした、張本人が言っちゃいました。笑

今日も1日笑顔溢れる素敵な1日を有り難うございました。