今日は雨が降りました。
そしてかなり寒いですよね。

最近、思うことがあるんですよね。

僕は癌患者の本人である。
これは事実で、僕の家族は僕以上に、僕の体を心配してくれていて、かつ、僕以上に今の生活や将来の生活に不安を持っていると思う。

僕の妻は僕の前では、そんなことは一切言わない。
本当は、凄い不安に思っているだろう。

そう言うケアをしているところは無いのだろうか。
あるのであれば、エンディングノートに書き記しておこう。

今は死なない。
ちょこっと先も死なない。
遠い将来、不足の事態が発生したときのために。

子供が成人するまでは死なないが、不足の事態の時にため。

僕は生きて生きて、これからも笑顔溢れる家族と過ごす。

そのために、治療に向き合い、仕事も可能な限り頑張る。

疲れているのかな。

来年にはしっかりしたエンディングノートを完成させます。(死なないですが...)