ソラちゃんと渋谷のパルコにある展示場に

行ってきた!


ってその前に、ソラちゃんは美容室に行けずに

「老婆のようよ」と言う。


全然そんな事無いのよ。


何度ソラちゃんをこっそりジーッと見てたか。

(その行為キモいw)


たぶんジーッと見てたのは知られてないかな(*´艸`)



そして、展示場行く前にランチ♪


渋谷の大通りから一本奥に入った所にあるカフェ。


ここも雰囲気がある(*´艸`)


店員さんが倒してくれたその席はソファが窓際にあって、2人並んで座る。


雰囲気良いねぇ。


夜はまた違った雰囲気で照明がいい感じに

ムードを作ってくれるみたい。


恋人同士ならイチャイチャできそう(*´艸`)


ここで頼んだのはパスタとサラダとコーヒー。





食べながら、最近の私の話を聞いてもらった。


長男が数日後家を出る事への私の感情。


この話をするだけでも実はウルっとしてたくらい、実は最近凹んでた。


こういう時、ソラちゃんは親身に聞いてくれ、そういう時は〜って話しをしてくれる。


それがね、「そっか!」ってなるのよ。


ソラちゃんは負や暗の出来事さえも楽しんで

しまえ〜と言ってくれる。


今度、休みの時にそれをやってみようかな(≧∇≦)



そして話は変わっていき、

苦労をしてきた人には余生は穏やかに暮らして欲しいね、ってなった。


ほんと、そう思う。


私なんかの苦労は足元にもかかとにも及ばなくて、まだまだあまちゃんだぁと思う。


てか、苦労ありました?って感じだわ。


はずかち(艸_・*)


場所を変え、今回の本題の、本物と木彫りを見抜け!的なイベント?展示場?へと向かった。











全て木彫りよ。


凄ない?


でもこれはクオリティ的には序の口で、写真撮影ができないエリアではもっと見分けがつかない物と本物を見抜くクイズ形式で楽しめた。


ここで、ソラちゃんとどちらが見分けができるか恒例の対決!


用紙をもらい、どちらが偽物か紙に書いて行く。


ソラちゃんはこういうのも本気で楽しむんだけど、ふと見ると膝を床に着けて本物と木彫りのを見比べてる。


ソラちゃんの本気モード。


よし!私も本気モードだ!


2人して色んな角度で展示物を見比べる。


どれも高度なできなのよ〜。本当あっぱれ!な作品ばかり。


木彫りもとても本物に忠実だし、色の付け方が完璧。


や〜難しかった〜。


で、最後に答え合わせをするのだけど、なんと僅差でかの勝負、私が勝ったのですよ。


てか、よく正解できたわw


正解を知ってまたあらためて中に入れたんだけど、その前に係の人から「他の人に答えが分からないようにして下さいね」と言われていた。


にも、かかわらず正解を口に出してしまう私の凡ミス。


正解が分かっていても楽しめるって面白いなぁ。



その後に向かったのは急遽決まった池袋消防署の中にある防災センター。




こういう所に来るの初めて。



消火器の使用方法、煙の中での避難方法、そして地震の疑似体験。


もしもの時の体験ができる施設はありがたいね。


いつなんどき、何が起こるか分からない。


そんな時にその知識を持っているか持っていないかで、極端な話、命に関わる。


火事はまさにそうだと思う。


そして、地震の疑似体験(震度7の横揺れだけの45秒)をした後、2人ともぐったり。


地震酔いになってしまって、ソラちゃんは明らかに辛そうだったし、私は寝不足だったからか夜まで軽〜い二日酔いみたいだった。


でもここに来れて良かった。


そしたらソラちゃんから次の防災体験ができる施設の提案のLINEが来たのよw


2人は体調が悪くなってもまた次に向かうのだ!w



次にソラちゃんの遊ぶのはホテルのランチブェッフェと東京の桜を見るバスツアー。


楽しみだ。


お天気良いと良いなぁ〜♪