先日、娘が彼氏を連れて少し遅い年始の挨拶に来てくれた。


娘は完全にアパートを引き払って、彼氏の実家(彼氏のお父さんとお兄さんがいる)で同棲?居候?する事になったのでその挨拶も兼ねて。


彼氏といる娘は楽しそうだし良い恋愛をしている感じが伝わる。


アパートを引き払ったのはお金を貯めて結婚資金にするつもりらしく、前向きな2人を見れて良かった。


娘は私を母親というより歳の離れた友達と思っているらしく、お互いに太った事を言い合い、娘は「女と女の闘いだw」って言ってた。たしかに笑笑


それと、娘の彼氏の事を呼び捨てで呼ぶ事にした。


娘は彼氏の名前に【さん】を付けて呼んでいるので母親がそんな事を言い出した事に驚いていたけど、まぁ良いじゃんw


その後も彼氏の実家での娘の様子を聞いたり談笑をしながら帰ってきた長男も一緒に4人でご飯を食べて楽しかった。


その翌週。


今度は長男が彼女を連れてくると言い出した。


実は娘と娘の彼氏と4人でご飯を食べている時に長男は「3月3日から同棲する事になったから(・∀・)」と宣言をしていて、その挨拶に来るからね、って事だったのだ。


ウチに来た後に彼女の実家へ挨拶しに行きたかったらしく、本当に急に話が決まった。


ウチに来てくれたはじめましての彼女は、ニコニコして可愛く、夢を叶えるために勉強を頑張り、少しずつその夢に近づいてる。


堅実な娘さんで好印象。


そんな彼女を前に長男もニコニコで2人の幸せそうな様子を見れて安心した。


もちろん同棲の先に結婚を視野に入れていて、このままうまくいけばそうなると思う。


彼女は2人姉妹のお姉ちゃんなので、長男は彼女の姓になっても良いと思ってるんだって。


彼女の実家は東海地方。


本当に結婚したらゆくゆくはそちらに行く事もあるのかなぁ。


そしたらね、長男ともう一緒に住まない事に昨日になって気づいて寂しくなってきた。


や、長男が幸せな事だから良いの。


子どもの幸せは親の幸せでもあるし。


でも、寂しくなってきたと同時に長男が産まれてきた頃から幼児の頃とか思い出してしまって涙が出てきた。


なんだろ、2週に渡って子ども達の幸せな様子を見れて安心したと同時に、あらためて子育てが終わっている事を目の当たりにして喪失感なのかなぁ。


変な気分だ。


や、私も親として幸せなんだよな。


あとは既に独立をしている次男だけが心配。


結婚が全てではないけど、次男が幸せを実感できるパートナーに巡り会えたら良いな( ̄▽︎ ̄;)