☆自分が実際にあったことを記載しただけで、地域・状況によっては異なることも考えられます。
この情報は参考程度で、不明なことは市役所や年金事務所等に問い合わせることをおすすめします。
家族が老人ホームに入所することになった
→色々書類を用意
→市役所に年金をどのくらいもらっているのか証明(※注1)する書類(1年分)の提出が必要
しかし
遺族年金は非課税のため、源泉徴収票発行の対象となる人は一部
https://www.nenkin.go.jp/faq/jukyu/uketori/tsuchisho/gensen/20140421-05.html
発行されないならどうすればいいのか
→
年金事務所に問い合わせたところ
毎年6月に発行の「年金額改定通知書」を変わりに提出すればいいとのこと
6月発行の通知書では情報が足りない
→最寄りの年金事務所に令和◯年分の通知書がほしいと相談すれば再発行してもらえる
再発行には
1.急ぎ→本人が年金事務所に直接出向く
または委任状を持って代理が出向く
2.急ぎでない→郵送(私がお願いしたところ、2.3週間ほどで届くとのこと)
の2通りの方法がある
再発行のお願いの電話をするときは
1.本人のマイナンバーカードの番号
2.基礎年金番号
を事前に調べておくとスムーズ
※注1
なぜ年金受給額を証明する必要があるのか
→老人ホームの利用料等をいくらにするかというのは、どのくらい収入をもらっているかによって決定する
収入には年金・非課税の年金も含む
https://www.mhlw.go.jp/content/000334525.pdf