日曜日のカウンセリングの時に出た、もう1個の宿題『彼に本音を伝える』



恋愛の学校の時に「彼は今、あきに会わなくても平気」な現実を認めて、その上で自分はどうしたいのか?を考えたのね。


で、学校も終わって色々考えて・・・

結婚に対する考え も変わって来たりしてて。

その時に隣にいるのは、やっぱり彼がイイって思ったんだけど・・・現実問題、今の状況では無理で。


それならば1度、きれいに離れるのもいいかもなぁ~と彼への気持ちの断捨離 をしたんだ。



その話をした時に、『それは本音なの?』『もし、誰にも何も言われないとしたら、本当はどうしたいの?』って聞かれて・・・。



あたしの答えは『私のところに来て欲しい。一緒にいたい。離れるのはイヤ』だったの。


元々、あたしの中にある前提が『誰からも大切にされない自分』だったのね。

だから、彼はあたしと会う時間を作る気はない!って思ってたの。

彼はあたしを好きなわけじゃない!ともね。


その、『ない』と思ってる前提を『ある』にして、本音を伝えてみて!って。



有言実行しなきゃって気持ちが強いあたし。

つい先月、まだ1ヶ月も経ってないのにそんなこと・・・・


でも思い返してみると、いつもそのパターンだったような気がする。


もうイヤーーーっ!てなって自分から別れる

やっぱりヤダーーーっ!てより戻す

でも相手の気持ちが冷めると(そう感じると)また、もうイヤーーーっ!てなる



それって、ちゃんと本音を伝えてないから未練が残ってるって事なんだよね。



母親へのバンジー のあと、そのまま彼へメールを書いたの。


スマホの中のアドレスや送受信メールのデータは消してあったんだけど、ガラケーの方を確認したら残ってた((>д<))

もう、ずっと電源入れてなかったから忘れてたけど、無意識に繋がっていたかったのかも?



『あのね、本当はね、この先の私の人生にね、やっぱり○○にいてほしいの。』


この言葉から始まって、離れるのは寂しい彼のそばにいたい私のそばにいて欲しい、・・・

言ってることがグダグダだけど、でもこれが私の本音


って書いたの。


そのメールを送ったあと、泣きながら『また悩ませるようなメールしてごめんね』って思ってる自分がいた。


そこで宿題3つ目、『自分を責めない』


あたしは自分の本音を伝えただけ。

メール読んでどう思うかは、彼の問題であってあたしの問題じゃない。



頭の中で『ちゃうちゃう』って手で払った(笑)v(^-^)v



彼に迷惑かけたくないし、ワガママ言いたくないって思って、本当の本音って言わずにいて、でも彼が何もしてくれない!って怒ってたんだと思う。



一方的なメールだけど、本音を書けて、しかもぶつけるとかじゃなくて伝えられたような気がして、何かスッキリした♬


返事が来るとか来ないとか、まぁ、来たらやっぱり嬉しいけど(笑)、今のところどっちでもいいかな~って。


だって彼は受け止めてくれる人だから。








メールしてから思い出したんだけど、昔付き合ってた時に自分の気持ちを話す時があったの。

昔から本音を言うのが苦手だったから、『うまく伝わるかわからないけど』って前置きして話してたりしたのね。

そしたら『うまく話そうとしなくていい。思ったことを話せばいい』って言ってくれる人だったの。

『それは自分の問題だからとか言うと、俺は何も出来ないだろ?』って。




そういう人なんだよ。


だから、今も受け止めてくれてると思う。




これであたしの中の蓋した本音たち、無事に成仏出来るかな~(*´艸`)