初、味噌作り | ムーンワーカーズ

ムーンワーカーズ

一人ひとりの人生があり、仕事がある。
自分というものをもっと知ろう。
個性は十人十色、作業も十人十色。
仲間の数だけ楽しさは増え苦しみは減る。
人に迷惑かけたら人の迷惑もらおう。
それがどうした? そんなもんでしょ。
地域と仲良く家族を信じ自分を大切に。

前の日から大豆洗い、はかり、水に(一晩)つけました。

次の日は、朝から、大豆を鍋に入れて約3時間ほど、煮ました。

 

昼からは、こうじの塊をほぐしたり、ほぐしたこうじと塩をまぜたり、

煮ていた大豆を袋に入れて足や膝で潰したり、潰した大豆、こうじ、塩を混ぜ合わせました。

その混ぜた、味噌の元を樽の中に敷き詰めていきました。

全部で30kgも仕込みました!!

 

味噌は、秋頃には、出来る見込みです。(Y)