ヘルパー2級取得 おめでとう! | ムーンワーカーズ

ムーンワーカーズ

一人ひとりの人生があり、仕事がある。
自分というものをもっと知ろう。
個性は十人十色、作業も十人十色。
仲間の数だけ楽しさは増え苦しみは減る。
人に迷惑かけたら人の迷惑もらおう。
それがどうした? そんなもんでしょ。
地域と仲良く家族を信じ自分を大切に。

 

なっちゃんがヘルパー講座に通いはじめて3ヶ月。毎日、作業所に戻ってからみっちり復習、休みの土日も寸暇を惜しんで宿題をこなし、たまには横道はずれて畑の観察をしつつ、時には横目でダイエットの本を読みつつ、メモった大学ノートは3冊びっしり、そして何よりも無遅刻無欠席、人よりハンディがある分モーレツにがんばりました。

 ところが、いよいよ週明けは終了式だという先週末、ちょっとしたハプニングがありました。なんと、おととい最後の期末テストに不合格だったことが発覚したのです。折りしも土曜日は、朝から作業所のみんなと川原でバーベQ大会でした。そして、なっちゃんの誕生日でもありました。
”なっちゃん、誕生日だからって呑気に肉喰ってる場合じゃないよー”  ”へへっ・・・、月曜に追試受けるから大丈夫だもん、ふふっ・・・かな?・・・”  どんな時でも笑顔を絶やさない本人は、がんばり屋だけど、そう、天然ノー天気症候群なのです。

 終了式当日、作業所でハラハラしながら連絡を待っている私に、なっちゃんから電話がかかってきました。
”終わったよ、迎えに来てー、へへっ・・・”  ”へへっ じゃないよ、合格したのかい?”
”なんか、もらったよ、賞状、ふふっ”  ”ふふっ じゃないよ、ちょっと、先生にかわっておくれ”
(最初から面倒見ていただいた綺麗な先生) ”なっちゃんは完璧に合格しました!”
” ・・・?へへっ、ばんざ~い!!、ふふっ・・・ ” 半ば合格をあきらめていた私は、歓喜のあまり、なっちゃんの ”へへっ ふふっ” を連発してしまったのです。

 かくして、なっちゃんは晴れてヘルパー2級の資格者となりました。
 終わりよければ全てよし、めでたし、めでたし。 されど、なっちゃんにとって、これからが就労に向けた本当の戦いの始まりなのです。
 そして、なっちゃんに続く次なるチャレンジャーは誰かな? ふふっ、乞うご期待。