こんにちは。

ふりーちあかおりです。

 

image

 

 

早速ですが、

今日は先日、私が登壇したお話し会で

話題になった「ワクワク」基準の仕事についての

お話しをシェアします。



よく、SNSなどで、

●「ワクワク」が大事!

●「ワクワクすることだけしよう!」


と言われますが、

ちょっと”自分都合”に、勘違いして捉えてしまって

大変な現実を引き寄せてしまっている人がいます。



例えば、

「ワクワクすることしか仕事しない!」

と言って、

「あれもしない、これもしない・・・」

となり、

どうしようもない現実を創っている人などです。



これって、

「ワクワク」を言い訳に、

やるべきことや、責任や、

現実から逃げているだけですよね。




心理学では、

人は、何か自分に課題が現れた時に、

防衛本能として、


・戦うか

・逃げるか

・固まる




と言われます。



「ワクワクすることしかしない!」

と言って、現実的なことをしないでいることは、

課題から逃げているに過ぎません。



また、

「ワクワク」した仕事しかしない。



ということは、

天気が移り変わるように、

ワクワクという、気分に合わせて仕事ををするようなもので


そんな選択ができる人は

現実的にごくわずかな恵まれた環境の人だけです。



大切なことは、

・自分が「ワクワク」することはどんなことかを

知っていたり、

・「ワクワク」するように心がけたり、

・「ワクワク」を見つけたり、

・自分が「ワクワク」する力を育てることです。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「ワクワク」という気分に、自分の人生を委ねるのではなく、

自分自身が「ワクワク」を作ることが何よりも重要!!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



自分の人生の舵を握ることのできる人が、

結果的に「ワクワク」と人生を歩めると思いませんか??





もし、

自分の人生の舵を握れていない・・

そんな時は、

自分との親密感を高めていきましょう!




来週の月曜に、自分との親密感を高めるための

ジャーナリング会を開催しますので

ぜひご一緒しましょう♪



>>https://docs.google.com/forms/d/1AfeJ_8WT7_k4ofIq3VZ7mldHUgagyqb0u-MKRDEStiM/edit

 

 



急な募集なので、

多くの参加を求めていませんでしたが

素敵な仲間が集まってきています。



●詳細はこちら

>>https://ameblo.jp/moon-usagi-kaorin/entry-12860431539.html

 

 




一緒にスッキリしていきましょう♪




追記:

まず、自分のことを承認していますか??
親御さんをサポートしたい教育関係者のための
「承認の技術」講座 絶賛募集中です!!

↓ ↓

https://nlp-pra.com/site002/?page_id=1646