日々

 

何となく時間が過ぎていく気がして

 

自分は何をしているんだろう

 

こんなに腑抜けでいいんだろうか

 

もともとずぼらなのに拍車がかかっているんじゃないか

 

自分のしたいことはできているんだろうか

 

他人に振り回されているばかりなんじゃないか

 

そんな考えが浮かぶ

 

 

ぐるぐると考えてしまう

 

 

 

そんな時

 

ふと

 

『生きてるだけでまるもうけ』

 

そんな言葉が頭をよぎった

 

そして

 

イキイキしているであろう

 

誰かと比べているんじゃないかなとも思った

 

 

 

わたしはその人たちじゃない

 

 

わたしはわたし

 

 

 

朝、ふつうに起きれて

 

おなかも空いて

 

のども乾いて

 

目も見えて

 

音も聞こえて

 

雨上がりのにおいを感じることができて

 

手足も動いて

 

ついでに言えば

 

心臓がストを起こすことなく動いてくれていて

 

息も苦しくなることもない

 

 

当たり前すぎて

 

きづかないふりをしていたけど

 

 

生きていることに

 

この身体が与えられていることに

 

感謝しかないよね

 

 

ほんと まるもうけ

 

 

その身体の一部の

 

頭が

 

色々考える

 

それは

 

今まで生きてこれたからこその

 

危機回避能力だったりする

 

ありがたいよね

 

それで今まで生きてこられた

 

 

 

わたしの頭は

 

じゅーーーぶん頑張ってくれている

 

わたしのこころは

 

そんな頭のいうことを聞いてきた

 

 

そうじゃないのに・・・

 

そんなことやりたくないのに・・・

 

頭ちゃんが言うからそうしないといけない・・・

 

 

そう思って

 

こころちゃんはずっと自分を抑えてきた

 

 

でもね

 

こころちゃんが喜ぶことを

 

選択してみたいと

 

わたしは思うようになってきた

 

まだまだ揺れているけど

 

そう思う今日この頃

 

今、ここ。。。