『頑張りすぎて疲れた心をゆるめて 自分を好きになるお手伝い』

全肯定カウンセラー もんまひろこです

 

 

 

前回のブログで深呼吸がいいよと書きました

 

今まであまり気にしてなかったけど

 

呼吸ってすごいんだな~と感じたので

 

また書くことにしましたニコ

 

 

呼吸って

 

吸って~~

 

吐いて~~

 

・・・と言われるけど

 

大きく吸うためには

 

まずは吐き切らないとならない

 

 

吐くことが大事

 

 

 

ちょっと脱線しますが

 

人は

 

生まれる時、おぎゃ~~と息を吐いて

 

お亡くなりになる時は、大きく息を吸います

 

なんか深いな~と感じてしまいましたビックリマーク

 

 

話を戻して

 

それだけ息を吐くというのは大切なんだと思ったわけです

 

吐く息は自己表現にもつながると聞きました

 

もしかしたら

 

呼吸が浅くなっているのは

 

吐いていないから

 

表現をしていないから

 

言葉に出していないから

 

新しく吸えない状態になっているのかな?

 

そう思ったのです

 

 

話す=放す

 

そんな言葉を聞いたことがあります

 

 

話すことが一番いいストレス解消法ですよね

 

 

私みたいに

 

他の人に話すなんてとんでもない滝汗

 

自分をさらすなんてとんでもない滝汗

 

なんて言われるか気になる滝汗

 

そういう方は

 

安心安全な場所で開放してみるのもひとつの手です

 

その場所は

 

 

 

 

 

今日から

 

息を吐いて

 

いつもよりちょっとだけ長く吐いて

 

(頑張りすぎないことが大事なんだって)

上差し

頑張ることが当たり前と思っている私

つい力が入るのですがガーンアセアセ

 

新鮮な空気を吸っていきたいと思いましたドキドキ

 

リラックスにもつながるしねドキドキ