最近作った服 | くらしとてづくり

くらしとてづくり

食べることと
寝ることと
てしごとが大好きな

そんな毎日

5月ごろからちょっとミシン熱が出てきた!


というか息子の運動会、着て行く服縫おう!


パターン kana's standard 

わー洗濯してしわしわ泣き笑い


なんかいろいろアレンジしまくってます。


袖はギャザー寄せて、襟ぐりは見返しではなくバイアス処理。

裾はカーブさせてシャツっぽく


今年の流行色?がソルベカラーらしいとかで…


長年放置していたcheck&stripeの幅広リネンで。


タックインした方が今年っぽいのかな?


生地はしっかりめですがリネンなので涼しく、大きく開いた袖ぐりから風が通って良い感じですスター



パターン check&stripe sew happy 

アロハワンピース アレンジ

ワンピースをブラウス丈で。


海のブロード使用


パッと羽織れる物欲しくなり…


あんま似合わなかったけどネガティブ



パターン check&stripe アリウムのチュニック 


4メートル買ってた海のブロードから先ほどのアロハシャツとこちらを2着分裁断。


身幅を広げてギャザーの分量増やしたり着丈、袖丈、襟ぐりなどアレンジ。

これは母用の羽織りにおすましスワン



パターン check&stripe colour book

新刊からさっそく気になったバルーンスカートを!


ベージュのリネンデニムなのでシワ感がすごいですが広がり過ぎずタイト過ぎずとても気に入ってます!


ウエストの紐をやめてグラミチっぽいベルトとカチッと止めるやつ(名前出てこん…)付けてアレンジしてみました乙女のトキメキ



パターン check&stripe 私の好きな服 

※今更ですがスタイルの悪さよ…


テーパードタックパンツだったかな?


旦那にゆったりしたテーパードのズボンが欲しいと言われタックを省いて作ってみましたにっこり


きれいなインディゴのハーフリネンで。


残ったはぎれで布屋のてづくり案内のリネンの帽子をアレンジしてバケットハットに。



パターン kana's standard ガウチョパンツ


カラーリネン ローズピンク系


こちらもタックやめて、総ゴムにアレンジ。


娘の入園支度用に買ったけど使わなかったリネン。


娘はこのピンク嫌みたい…

自分用にピンクて!って思ったけど案外好きだったりニコニコ


夏だし上は基本白が黒のTシャツなので下はピンクもいいかな 笑


このパターン好き〜



最後にこれもkanaさんの(水色のリネンのブラウスと同型)

前に買ったリバティ パフのスカートをほどいてブラウスにしました手


久々にリバティのタナローンに触れて

うわ、やっぱりリバティってすごいな

と…

高くてなかなか買えんけど…


このブラウスは母用ですハートのバルーン