こんにちは晴れ


ここ2~3日は涼しいですが、今年の夏は暑すぎて、アトピーさんにはとても大変な夏だと思います汗


汗も大敵ですからね、辛い思いをしている方もいるのではないかと…


アトピーの過去記事を読んで下さる方がいるみたいなのでその頃の話をしますねニコニコ


私、重症のアトピーでしたショボーン


肌の炎症で化粧が出来ず、女捨ててるとかよく生きていられるね…って言われたことがありましたプンプン


鼻だけ白くて、顔全体が真っ赤で爛れていてムーンフェイス…

お化粧なんて出来なかった…ショボーン


好きで病気になったわけじゃないし、仕事も迷惑掛けられないって思って体調悪くても我慢して職場に行っていたのですが、


そういう時心ない言葉を浴びせる人がいましたが、言い返す性格ではなかったのでグッと我慢してました…プンプン


上司も見兼ねて3ヶ月ゆっくり休みなさいと休職させてくれましたが、


その間、1ヶ月は鳴子温泉に湯治宿泊しましたがあまり改善せず、職場には復帰となりましたが、体調不良が続き7年お世話になった所を退職したんですショボーン


そこからが長かったのですが、アトピー良くなったんですニコニコ


お家から出られない程のアトピーでしたが…


私は何故アトピーが良くなったのか?考えました照れ



前の私のだったら、『~したくない』とか言えなかったのですが、最後にお世話になった先生に『ステロイドは使いたくない』と言えたのが凄い変化だったと自分でも思うんです照れ


過去にアトピーで入院した時に看護師さんに


ちょっと辛い治療の時、

『嫌だったら嫌って言ってもいいんだよ』

と言われました。
でも意味がわからなかったんですね。私が『他人任せ』に映ったのでしょうか…、心配してくれたのかな?


(そう言う選択肢があることをその頃の私は知らなかったのね…)

今だったら言えるよ 笑

私は先生の治療法が当たり前だと思っていたので、その通りにすれば治ると信じていたから頑張りましたガッツ

でも、治らなくて…


医者にこれ以上良くならない!と言われたので治らないんだと思い、絶望したまま退院したんです。


また、そこからが長いんですが


治りたくて色んなことしましたが、余計悪化を辿る一方でしたえーん


でも、もの凄く悪化した時に出逢った先生に

治るから大丈夫だよ!
頑張ったね…って言われたんですびっくり


触診したのは長い年月でこの先生だけでした


へっ?

アトピー治るの???…ですよねびっくり



その先生は、『ステロイドを使用しても良くならないなら使用したくない』と言う私の気持ちをくみ取ってくれて、


ビオチン(腸整剤)と眠剤とワセリン(乾燥を防ぐ)だけの処方で良い方向へ向かったんです


強烈な痒みで不眠になっていたので、眠剤は必要だったんですね


それだけなんですよびっくり


え~~~~???ですよねびっくり


私もえ~~~???ですびっくり


不思議ですが言葉の魔法(威力)ですよね照れ


治らないですよ… 悪化(一進一退)… 医療への不信感

良くなりますよ… 快方へ … 信頼


私、単純なんで良くなるんだ!って脳が思っちゃったんですニコニコ



勿論、食生活も大事だし肌に良いことはした方がいいと思いますニコニコ


病院が隣の県だったので、2回しかそこには通ってません(ホント❗)


処方箋を書いて貰い前の病院でも大丈夫だよと言われたのでね


それから現在に至りますニコニコ


あの頃は何を食べてもダメだったけど、今は何を食べても大丈夫なんですおねがい


不思議ですよねニコニコ


アトピーが酷くなる前も、超敏感肌でお化粧をするとピリピリして痒くなったりしたので年に何度か結婚式などでお化粧をするくらいで、


アトピーが良くなってからもつい最近までお化粧は出来ませんでしたショボーン汗


お化粧をするとアトピーがぶり返すかも知れないと言う恐怖があったから…


でも、ずっとあの言葉が引っ掛かってて…


あの人女捨ててる、最低限の身だしなみでしょ❗(悪意の言葉だったなプンプン


あの状態で出来る訳がないのに、大変傷つきましたよ…



でも、最近ね『もう大丈夫じゃない❗』と何故か好奇心の方が勝ちましてお化粧してみたら、ピリピリもせず、痒くもならなかったんです~マリオ


若かった頃にお化粧したかったな…おねがい


こうして考えてみるとアトピーのことばかり考えていた頃は、良くならなかったですね


こんなの私じゃない!…って思っていたけど、アトピーの自分を受け入れた時から少しずつ良くなって行きましたおねがい


腸と脳と心は繋がっているんだってポイント


私は『アトピーで醜い自分が嫌いで恥ずかしかった』けど、これが現実なんだとアトピーの自分を受け入れて認めたんですねえーん


だって、誰にもなれないし私は私だから…おねがい


気付いたら、やりたいことはやり、我慢せずに思ったことは言うようになり、受け身から自発的になったんです照れ

でも、まだまだ受け身なんですけどね 笑


あの頃の私からすると大進歩なわけで、アトピーは心と密接だと感じますニコニコ


普段から使う言葉や、思い癖も大事なんですねおねがい


あの人は私のことが嫌い!(ホントはそうじゃないかも知れないよ)


全て自分が思っているだけかも知れないよねショボーン


もし、そうだったとしたら距離を置いたり相手にしなければいい


思考が今の自分を作っているとしたら、沢山楽しい事を考えたり楽しい選択をしたらいいに違いない照れ


そう思うんですおねがい



アトピーだった頃の私を知っている人達は、あのまま治らないと思っていたらしく、今の私を見てびっくりされますびっくり


じぃちゃんが涙を流すほど、親戚が言葉を詰まらすほど重症のアトピーでしたからチュー


出来れば、こんな経験はしたくはなかったけどね…チュー


じぃちゃんに良くなった姿見て貰いたかったな~おねがい


最後に一言❗


睡眠はとっても大事ですよ(鍵ですポイント


まとまりがなく、支離滅裂になってしまいごめんなさいウインク


あなたのアトピーが良くなりますように照れ