おはようございます晴れ


今日は、義援金のお話ですニコ


毎年、災害の猛威に心が痛みますが、今回の豪雨災害の凄さに言葉も出ません泣


毎回思いますが、海外の国より多大な寄付や芸能人、有名人の寄付有り難いですねニコ


YOSHIKIさんや沢山の芸能人の方が続々と寄付をされてましたね。


斎藤工さんやジェジュンの現地入りして手伝っていた姿に心打たれました。


ユーチューバーのヒカキンさんも100万寄付されていて、呼び掛けの効果も絶大でしたねガッツ


※ネット引用文

「僕、1人が100万円募金するよりも今見て下さっている皆さんの100円の方がずっとずっとすごいパワーをもってます!」と強く語るヒカキンさんの影響があったようで、ヒカキンさんの動画内では寄付金およそ7987万円、寄付人数11万250人だったのが、7月10日時点で、寄付金およそ2億1900万円、寄付人数は27万人に増加。すごい。

ちなみに、この動画からはヒカキンさんは収益を受けていないとのことで、すべてが完全なるボランティアなのである。


それから、私が読者登録しているブロガーさんまるちゃんさんも現地入りしてボランティアしていて凄いなぁとブログ読ませて貰いましたニコ


他にも名乗り出なくても蔭でそっと寄付をされてる方も沢山いることでしょう。


夏休みで学生達が一生懸命ボランティアしている姿も素晴らしいと思いました。


有名人が寄付やボランティアをすると、『売名』とか言う人もいますが、偽善だとも思わないし、そんなことを言う人が変だと思います。


私は、使わないTポイントがあったので今回もYahoo募金に参加しました。


ほんの2~3分の間に33人の方が募金したようですニコ







残念なことに災害時の善意につけこみ、詐欺などが発生しているようですねえ~!!


警察はちゃんと捕まえて、重い処罰をして下さい。


寄付をする時は、ちゃんと調べてからすることをオススメしますニコ


人それぞれ形は違うかも知れませんが、小さくても出来ることがあればと思いますニコ