おはようございますニコ


最近、感じてる…


言葉の暴力もイジメに繋がるんだよね


お仕事一緒の娘が、『喋れない』んです


正確に言うと『喋れるけど喋れない…』


みんな馬鹿にしているけど、何かがきっかけで『喋れなくなった』みたいです


仕事でゼスチャーで話しかけられ、助けてあげたことがありました


その時、普通に喋ったんですよね


『仕事の邪魔をしてすみません…』…って


この娘、喋れるんだ…って思って、


心に傷があるのかなぁ…ってその時思いました


みんな、『喋らないで気持ち悪い』とか、『馬鹿なんじゃない』とか、本人の前では言わないけど、


感じていると思います


悪口言わなくても、見て見ぬふりは、イジメと同じ…



傍観者にはなりたくないんです(´-┃


たぶん、何かを感じとって私に話かけてくるんだろうな


ハラスメントってしている本人達は意外と気がつかないものです…





今日の1枚
『星降る夜は…』





今日もあなたの1日が良い1日でありますようにくもとにじ